笑い、感動、感謝は免疫力を向上させる

   朝NHKラジオを聞くことがある。確か4時頃だが、目が覚めていて、起きる時間にはなっていないが、眠気も無い時、ラジオを付ける時がある。その時の体調でラジオを聞く気になるときもあれば、うるさく感じるときもある。うるさいと感じたらスイッチを切る。健康に関する話の時は聞く気になるのかもしれない。話の内容が非常に面白いと思えた。笑いが免疫力を向上させるという話だった。がんを患い、かなり悪化していた患者が笑いの療法で、がんを克服した。そんな話をしていた。NHKの放送だから嘘ではないはずだ。それに感動することも免疫力を向上させると言っていた。さらに感謝の気持ちも相乗効果があると話していた。笑いと感動、感謝の気持ちは免疫力を向上させる。確かそんな話だった。そのあと少し気になってネットで検索すると、笑いが免疫力を向上させることは学界でも認められていることを知った。爺はカミさんから苦虫をつぶしたような顔ばかりしていると怒られることが多い。確かに笑いが少ないことを自覚している。いつまで続くかわからないが、出来るだけ笑うように心がける爺であります。