今まで血圧だけは正常だったが

   この間の糖尿病検査の時、血圧測定で上側が147でやや高かった。血圧は今までほぼ正常値だったから高いことに少し焦りを感じたが、たまたま高い時があるときもあるのだろう程度に思っていたが、少し気になっていた。そこで家でも久しぶりに測定してみた。血圧計は数年前に家に備えていたが、ほとんど問題なかったから使うことを止めていたのだ。押し入れから出して測定すると、何回やっても150から159程度で、高い方がやや高めということになっている。爺は血糖値が高めだが、血圧がほぼ正常だから自分的に少し安心していた。ところが今回の測定で血圧がやや高くなっていることは間違いない。高血圧の範疇ではないがやや高めになったことは間違いない。医師も特に注意しなかったからそれほど気にするほどのことは無いと思っていたが、間違いなく血圧は高めになっているのだ。すぐにスマホで高くなった理由を聞くと、その原因の中に腎臓機能においてカリウムが不足すると血圧が高くなるとあり、カリウム不足ということになると知った。一か月以上前から低たんぱく食弁当を使い始め、カリウムも減らしていたのと符合している。腎臓病対策としてカリウムを減らす必要があるが、もしかしたらその加減で血圧が高くなっているのかもしれない。高血圧とは言えないが、このままでいいのか考えてしまう。健康対策で色々対策をしているが、カリウムの摂取で少し迷う爺であります。とりあえず野菜を食べる事を増やそうと思うが、なかなか思うようにいかないので混乱する爺であります。