将棋名人戦第一局二日目 豊島九段に期待する

 将棋名人戦、挑戦者は久しぶりの豊島九段です。藤井八冠にタイトルを奪われるまでは二冠を保持していた。そして何より凄かったのは藤井八冠との対戦成績でした。一時期圧倒していたことがありました。ところがタイトル戦から連戦連敗、一見すると歯が立たなくなったのかとさえ思いました。タイトル戦への登場もこのところ現れなくなっていたのです。しかしA級リーグで、圧倒して久しぶりの挑戦者に名乗りを上げてくれました。永瀬、伊藤そして振り飛車の菅井と藤井八冠にすべて結果的に難なく敗れ去っているのです。何しろ藤井八冠の強さは群を抜いているとしか思えません。その証拠は勝率です。今の藤井八冠の相手はタイトル戦が主体です。にもかかわらず勝率の新記録を争っているのです。勝率の高い新人もいますが、相手が違うのです。

 豊島九段に期待するのは、以前藤井キラーだったことがあるからです。捲土重来という言葉があります。タイトルを失ってA級を勝ち抜いた豊島九段、今二日目の残り時間一時間前後というところですが、評価値で50対50つまり互角です。いよいよ終盤戦果たしてどうなるのか、期待して豊島九段に応援する爺であります。