プロ野球順位予想 ズバリ阪神だろう

 プログ発信は老化防止活動の一環だ。ところがこのブログ発信に苦心している。何を発信するか思いつけないことが多い。自分一人の問題にもかかわらず、それでもここに発信するとなるとそれなりのことを書きたいと思う。それなりとは何だ。誰かが覗いて、なかなか面白いことを書く奴がいるなー、なんて思われたいのだ。覗いて損をした。こんなことは最悪である。ということでそれなりに面白いことを書きたいと思うようになっている。だから何だという程度だが、それでもブログを覗いた人数が表示されるのを見て、それがそれなりに励みにしているのだ。そこで分かったことは書いている内容よりも、表題が大切なことは間違いない。とはいうもののある程度自己満足の内容であることも大切だと思っている。今日も何を書くべき苦心していると、プロ野球の開幕が近いことを知った。プロ野球は長丁場だ。結果が出るのは秋である。それでもプロ野球の順位予想は結構関心が高いかもしれない。そんな時はいつものようにネットで検索する。セリーグに関してはすぐに答えが見つかった。圧倒的に阪神だ。投手力と思われるが、チーム防御率が昨年圧倒していたらしい。これは投手力と同時に守備力も高いということらしい。そういう点は今年度も大差がないらしい。人的に変動がないということらしい。そして統率力は当然岡田監督、その掌握力は証明済みである。攻撃力は問題ないらしい。ということで連覇の可能性が極めて高いらしい。こうやって少し知ると、それなりに関心が高まるのは不思議である。二位以下は難しいが、中日とDENAは無理だろう。DENAは今永が抜けた。パリーグの予想を検索したときオリックスは無理の理由として山本が抜けたことが書かれていた。同様なことで今永が抜けたDENAも厳しいだろう。となれば二位から4位は巨人、ヤクルト、広島が対象で、その差は微差とみているが果たしてどうだろうか、今日が開幕らしいが、阪神巨人戦で始まると知った。ある程度勉強すると少し興味が増す爺であります。