インターバル速歩 たった二日休んだだけで 

 インターバル速歩が出来なくなったと昨日のブログで報告したばかりだが、なんと今朝は体調がいいのである。体調がいいのかどうかは朝のウオーキングではっきりするのだが、今朝は何故か驚くくらい気持ちが元気なのだ。一体何がと今考えると、もしかしたら、朝の気温ではないかと気が付くのだ。実はその前二日くらいは朝の気温が29度と朝からかなりの高さだった。暑いという気温には比較的強いと思っていたが、さすがに朝から29度はかなり体が参っていたということだろうか、ちなみに今朝は27度だった。たった2度だが、それが体にはきついのかもしれない。この二度の違いで何しろ朝涼しく感じ、朝食後も気持ちよくウオーキングに出発、そして躊躇なくインターバル速歩への意欲満々である。この気分の違いは自分でも不思議に思うのだ。インターバル速歩は最初の三分間は普通歩きで、爺の場合毎日同じコースを歩くので、早歩きに切り替える場所が決まっている。その前二日間は切り替え場所に来ても、とても早足になれなかったが、今朝は力強い足取りなのだ。爺は毎日ストップオッチでタイムを計っている。今朝は何と30分台で歩き終えることができたのだ。ちなみに昨日は35分、その前は37分かかっていた。勿論インターバルはしていない。それにしても30分台で歩けたことにホッと一安心。大丈夫まだ老化になっているわけではない、何か物凄く幸福感に浸れた朝のひと時でした。