*この記事では少女ウォーズのURサンタの性能を見ていきます。

 

初めての方、初めまして。
またブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。
へたれゲームプレイヤーのリムルと申します。

 

今回は、スマホゲーム 少女ウォーズの話題です。

実装されて大分たちますが、いまだに最強クラスの強さをもつURサンタの性能について見ていき、SSR時との違いや、強みなどを紹介していこうと思います。

 

注意点

私は実際に強化が済んでいるわけではないので、説明を読んだ印象と、フレンドと切磋した感覚やこれまで戦ってきた感覚での話となります。

 

また、条件は星7で超進化(火炎)Lv3とします。

 

もしかしたら的外れなこといってるかもしれませんが、温かい目で見ていただけると幸いです。

 

URサンタの見た目

URサンタの性能

スキル

楽しくプレゼント受けよう!

SSR時との違い:

敵を攻撃する威力が160%から300%に大幅にアップしています。

また、行動不能にする確率と味方を回復する割合も5%アップしています。

 

『用語』

零度:目標は1ターンの間、行動できず、戦意も獲得できない。

 

豪華クリスマスプレゼント:ターン開始時、目標自身の最大HPの20%を回復する。2ターン持続。

 

ポイント:

UR時のステータスアップ効果と合わさってスキルによる攻撃の威力はかなり上がっている印象です。

また、豪華クリスマスプレゼントの効果がサンタ依存でなくて、回復する相手依存のため、この効果をメインに使うならあまり育てる必要がない点は良いと思います。

 

パッシブ

サンタ再臨ー覚

SSR時との違い:

自身の体力が一定値以下に初めてなった時のHP回復量が25%から50%と2倍になっています。

またその時に発生する被ダメージ無効の回数も2回に増えています。

さらに、「絶対零度」による防御ダウンの効果も25%から50%に上がっています。

 

『用語』

絶対零度:1ターンの間、目標は行動できず、戦意も獲得できない。さらに防御ー50%になる。

 

ポイント:

1度だけとはいえHP50%回復、奥義ゲージ最大まで回復、被ダメージ無効2回があるので結構硬い印象です。

また、デバフの効果も防御ー50%とかなり高く強力です。

 

奥義

純愛プレゼントー純ー黒ー極ー闘気嵐

SSR時との違い:

全体攻撃の威力140%から200%にアップしています。

また、零度の発生確率も5%アップしています。

さらに、奥義で消費した戦意を味方に分ける効果の威力が自分の80%だったのが100%にアップしています。

 

ポイント:

UR時のステータスアップと相まって、攻撃力は大分上がっている印象です。

確率ですが、広範囲に行動不能のデバフを撒ける点がとにかく強いです。

また、奥義時に自分の戦意を味方にばらまいて、奥義回転率を上げれる点もかなり優秀です。

 

火炎Lv1

冷酷至寒


効果:パッシブ(サンタ再臨-覚)に以下の効果を追加する。

・防御力+20%、ブロック率+20%、会心抵抗率+20%、会心強度耐性+20%。

・登場時に「凛冬直前」を展開する。

 

『用語』

凛冬直前:ターン毎に相手キャラが攻撃行動する前に、確率「絶対零度」にされ行動できなくなる。

確率:1回目0%、2回目50%、3回目以降100%、コントロールやコントロール抵抗の影響を受ける。

敵が「絶対零度」から回復し行動した場合に、回数の統計がリセットされ0になる。

 

ポイント:

防御性能のパッシブが大幅強化される点が強いです。

凛冬直前の効果は、コントロールの影響を受けるため、対策してない相手なら想像以上に行動不能にできてかなり強力です。

 

火炎Lv2

メリークリスマス

効果:「豪華クリスマスプレゼント」に以下の効果を追加する。

・防御力+20%、減傷率+20%

・スキルが終わると、2ターンの間、全味方キャラの防御力+20%、同列キャラに攻撃力を+10%

 

ポイント:

豪華クリスマスプレゼントの回復性能に防御性能アップのバフが付きさらに味方が硬くなるのでかなり強力なバフに進化します。

 

火炎Lv3

肌ツルツル

効果:パッシブ(サンタ再臨-覚)に以下の効果を追加する。

・防御力+25%、ブロック率+25%、会心抵抗率+25%、会心強度耐性+25%。

(多分ですが、火炎Lv1のステータスアップ効果がこれに上書きされると思います。)

 

・登場して1ターンの間はブロック率+100%、解除不可。

「クリスマス守護」を獲得

 

『用語』

クリスマス守護:

・最大100%エネルギーで、10%エネルギー毎にブロック率2%と減傷率2%に変換し、エネルギーを獲得した時に同等の割合のHPを回復する。

・敵ターンの開始時に自分の戦意を最大300点消耗し、60戦意消耗するごとに1%のクリスマス守護エネルギーに変換する。

・味方ターン開始時に上で消耗した戦意を回復する。

 

 

ポイント:

火炎Lv1の時点で、ただでさえ強かったパッシブがさらに強化されます。

そして、クリスマス守護の効果で、戦意があれば毎ターンHP5%回復耐久面で強化されます。

また、登場1ターン目の硬さも見逃せません。

 

 

 

まとめ

URサンタの強み

・広範囲に高い確率で行動不能に出来るバフを撒ける点がかなり強力

・防御ー50%のデバフも強力

・登場1ターン目がとにかく硬い

・2ターン目以降も、回復性能、パッシブなどでかなり硬い

・回復やバフによる味方の耐久度をかなり上げることが出来る

・味方の奥義の回転率をあげることが出来る

 

 

URサンタの強くないところ

・直接的な攻撃性能はURの中では平凡

・戦闘不能になった場合、復帰する手段がない

 

 

終わりに

今回は少女ウォーズのURサンタの性能を見てきました。

 

URサンタは広範囲を行動不能に出来て、味方の耐久度の底上げも出来て、なおかつ自身の耐久度も高いので、実装からかなりの時間が経っているにも関わらず多くの方が使っているキャラだけのことはあるなと思いました。

あえて強くない点を上げるとすれば、直接的な攻撃性能が平凡で、復活できない点ですがそれを考慮しても現在最強クラスの強さなのは間違いないと思います。

 

私自身、ゲーム内でサンタと何度も対戦して、嫌というほど分からされてますので。

 

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

このブログでは私がやっているゲームの攻略や進捗を書いていく予定ですので、また機会があればよろしくお願いします。
いいね、コメントいただけると励みになります。

 

 

少女ウォーズ関連記事を下においておくので、興味あったら見てくれると嬉しいです。

ここから下は広告です