*この記事では少女ウォーズのURマーリンの性能を見ていきます。

 

初めての方、初めまして。
またブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。
へたれゲームプレイヤーのリムルと申します。

 

今回は、スマホゲーム 少女ウォーズの最近実装されたURマーリンの性能について見ていき、SSR時との違いや、強みなどを紹介していこうと思います。

 

注意点

私は実際に強化が済んでいるわけではないので、説明を読んだ印象と、フレンドと切磋した感覚での話となります。

 

また、条件は星7で超進化(火炎)Lv3とします。

 

もしかしたら的外れなこといってるかもしれませんが、温かい目で見ていただけると幸いです。

 

URマーリンの見た目

 

URマーリンの性能

スキル

真・歓楽サキュバスの爆弾

SSR時との違い:

敵を攻撃する威力が160%から300%に大幅にアップしています。

 

ポイント:

UR時のステータスアップ効果と合わさってスキルによる味方への回復の威力がかなり上がっている印象です。

 

パッシブ

光と闇との融合-覚

SSR時との違い:

回春と庇護の発動条件が味方の最大HPの40%以下から45%以下に緩和されています。

 

ポイント:

回春の効果がマーリン依存でなくて、回復する相手依存のため、この効果をメインに使うならあまり育てる必要がない点は良いと思います。また回復量も最大HPの15%を2回と結構高いです。

 

奥義

究極サキュバスの舞-至高魅力の舞

SSR時との違い:

回復量がマーリンの攻撃の150%から180%にアップしています。

 

ポイント:

UR時のステータスアップと相まって、実際の回復量はだいぶアップしている印象です。

デバフ解除も地味に有効ですし、味方HP40%以下でクリティカル確率と威力がアップする点も強いです。

 

火炎Lv1

スライムの唾液


効果:スキル(真・歓楽サキュバスの爆弾)に以下の効果を追加する。

・目標の敵の現在のHPの10%と戦意200を獲得する効果と、ランダムで味方一人のデバフを全て解除する効果(眩暈や凍結などで行動不能の味方を優先)を付ける。

・スキルを発動した際に80%の確率で「スライムの唾液」を付ける。

 

スライムの唾液:2ターンの間、敵の最大HPの2%分のダメージを与える効果を付ける。

 

ポイント:

HP回復、戦意回復効果に加え、1人ですがデバフの全てを解除できる点は強いと思います。

また、継続ダメージの効果も地味にありがたいです。

 

火炎Lv2

新生の魔法

効果:パッシブ(光と闇との融合-覚)に以下の効果を追加する。

・自身の減傷、奥義減傷、会心抵抗を+15%追加、スキル発動率を+20%する。

・登場または復活後2ターンの間、奥義減傷と回復効果が30%アップする。

・攻撃を受けた際に、自身のHPが40%以下の場合、「新生の魔法」を発動する。

 

新生の魔法:自身の全てのデバフを解除し、最大HPの15%分の「黒血侵食」を癒す。

また、各戦闘中に1回、HPを30%回復し、特定のデバフを1ターンの間、無効化する。
 

黒血侵食:目標に与えたダメージの一定割合の最大HPを減少させる、デバフ解除では解除できない。

(URカエサルなどが使用、現在は使用者が少ないですが、今後増えていくかも)

 

ポイント:

登場または復活後2ターンの間、とにかく硬いです。また、1回だけですがHPが40%以下になった時のデバフ解除と回復も強いです。黒血侵食を癒す効果は、強いですが、今のところ黒血侵食の使用者が少ないので、今後増えて来たときに、より輝くと思います。

 

火炎Lv3

祝福の魔法

効果:奥義(究極サキュバスの舞-至高魅力の舞)に以下の効果を追加する。

・奥義の回復効果と同時に敵全体に180%のダメージを与え、50%の確率で「抑制の魔法」を1つ付ける。

・命中した敵が3つの「抑制の魔法」を持っていたら、マーリンの戦意を最大まで回復する。

「黒血侵食」を持つ味方をマーリンの攻撃力の150%分癒す。

・奥義発動時に「祝福の魔法」を2つ(1対1の戦闘の場合1つ)獲得する。最大3つ(1対1の戦闘の場合1つ)持つことが出来、1回の戦闘で6回(1対1の戦闘の場合2回)発動できる。

 

抑制の魔法:2ターンの間、1つにつきスキル発動確率ー30%、1つ増えるごとに持続時間リセットする。

 

祝福の魔法:1つ消費して、戦闘不能を1回防いで、HPを10%回復する。

 

ポイント:

奥義に全体攻撃と黒血侵食を癒す効果が付くようになりかなり強化されます。

また、条件次第で、戦意を最大値まで回復する効果も強いですし、なにより最大6回戦闘不能を防げる点がものすごく強力です。

 

 

まとめ

URマーリンの強み

・回復性能が高い

・登場または復活後2ターンの間、ものすごく硬い。

・最大6回の戦闘不能を防げる点がものすごく強力。

 

URマーリンの強くないところ

・攻撃性能はURの中では控えめ

 

 

終わりに

今回は少女ウォーズのURマーリンの性能を見てきました。

 

URマーリンは回復性能と自身の硬さを併せ持ったサポートキャラとしてはかなり優秀だと思います。

一方で、攻撃性能はURの中では優秀とは言い切れないので、まだURキャラが揃ってない方などが、入手しても強みを生かしきれない可能性があると思います。

もちろん、UR揃ってなくても、強さ以外の見た目が好きな場合などは、入手するのもありだと私は思います。やはりこのゲーム推しをひたすら育てるのも一つのやり方だと思うので。

 

私自身URキャラが揃ってるとは言い切れないので強化したいけど、どうしようかなと迷ってる段階です。

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

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