私がこのブログで令和の人気恋愛漫画やアニメから、異性の恋愛観・結婚観・恋愛心理を学んだ方がいいと言っているのは、多くの結婚相談所や婚活アドバイザーの意図していることを聞いているようで、全然自分事として受け入れていない人が多いように感じたからです


文字や口だけだと具体的なイメージや状況が掴みにくいと思ったので、令和の人気恋愛漫画やアニメがなぜ共感を得られているのかを理解することが、結婚相談所の仲人や婚活アドバイザーなどの方の話を受け入れやすくすると思ったからです


もちろん漫画やアニメはフィクションなので、現実の男女の全ての恋愛観・結婚観・恋愛心理が当てはまる訳ではないです。が、誰にでも大なり小なり、心の中のどこかにあるものだと思っています

異性の恋愛観・結婚観・恋愛心理を理解するための参考には大いに役立つものだと感じています。人気作品は特に


令和の婚活女性に読んでほしい男性の恋愛観・結婚観・男性心理を知るため、理解するためのおすすめの漫画



こっちは全てごく最近アニメ化した人気恋愛漫画です(男性ではなく女性がグイグイアプローチしまくる作品が、こんなにアニメ化しているってことは、それが嬉しい・されたいって感じる男性が多いことの令和の傾向の証 男性がグイグイアプローチする漫画がアニメ化するのは、エロ漫画のみになりつつある)



漫画やアニメから学ぶ男性の恋愛観・結婚観・恋愛心理の現実実践編④男性は元々結果主義なため、恋愛・結婚でも見返りを求めやすい その5


前回の投稿で


今現在令和の世の中はITが発達していて、グローバルな社会です。携帯やパソコンも普及し尽くしていて、誰でも世界の情報を広く大きく、瞬時に大量に手に入ることが出来ます


そのため、かえって一人一人に対して向き合う、見つめ合う、受け止める、受け入れるということの大事さの価値を大きく失っているような気がします


あなたが求めている「結婚生活」とは?家族とは?あなたが「幸せ」だと感じる瞬間とはどんな瞬間?あなたが「心地よい場所」はどんな場所?


あなたが今までの人生で、「最高に幸せ」と感じた瞬間に側にいた人はどんな人ですか?


自分の本当の「幸せな結婚生活」を具体的にイメージして、あなたが「最高に幸せ」だと感じた瞬間はどんな瞬間だったのか?を明確化することです


という話をしました


今回はその異性(女性)を識るということはどういうことなのか?の話をしようと思います


その前にまず全ての婚活男性に紹介したい人気恋愛漫画があります



これらはニセコイ以外は令和の人気恋愛マンガで、全てヒロインが多数いるハーレム型恋愛漫画です(下の段の左二つ以外は全てアニメ化しています)


婚活男性には是非ともこのどれか一つで構いませんので、熟読することをお勧めします


それはこれら人気恋愛漫画には令和の女性の恋愛観・特に結婚観(私はそう感じています)を強く表現しているように感じるからです


男性は恋(=付き合いたい)と愛(=結婚したい)の気持ちの境界線が結構ハッキリしている人が多いように感じています


女性はその境界線が非常に曖昧であり、むしろ婚活女性のように結婚したい女性にとっては


恋愛=結婚

という認識の女性が多いように

感じています



そして男性が結婚相手に対して、肉体的欲求や家事などの物理的な欲求を求めることが多いが、女性は大半がその真逆のであると思われます


女性が結婚相手に最終的に求めるのは、精神的な安らぎや安心・ 居場所や役に立っていると実感するなどの精神的満足感・充実感を求めることが多い


逆に言うと、そういう精神的な満足感や安らぎ・心地よい居場所などを与えてくれるような男性でないと好きにもなりにくい


最近転生悪役令嬢物が流行っているのも、イケメン・年収(地位)の婚約者を振った後の方が幸せになるストーリーもその表れの一つかも


男性は女性の見た目や仕草や雰囲気ですぐ好きになり、自分の生活の邪魔や考えや価値観を否定しないのならば結婚してもいいかな?と思うことが多い


女性も確かにそう言う要素を男性に求めるが(最近は特に増えてきている)、最終的にはその精神的満足感や充実感・安らぎなどが結婚するかどうかの決め手になることが多いと思われる


なぜならばこれら全ての人気恋愛漫画の

ヒロイン達は、


実は主人公と付き合うことを求めていない


主人公と結婚することを求めている



先程紹介したハーレム型恋愛漫画の作品は

全て、


ヒロイン達は主人公と結婚したがっている作品です(彼女、お借りしますのヒロインも例外なく)


主人公はヒロインと付き合いたいくらいの

気持ちがほぼ全てなのにも関わらずだ



まさしく令和の婚活現場にかなり近い状況ではないかと思います


いく人かの結婚候補者(ヒロイン達)の中から、デートやコミュニケーションを繰り返しながら、相手(主人公)との結婚を目指していく


まさしく婚活の現場と同じような状況です


だから恋愛漫画の主人公が、ヒロイン達の心を揺さぶり、動かして、結婚したいと思わせたように、現実の婚活でも婚活男性であるあなたが、目の前の婚活女性に対して同じように言動していくことが令和の婚活には必要だと感じています


婚活男性は目の前の女性が婚活男性と同じ恋愛感・結婚観(ぶっちゃけ好きなる心理さえも)を持っていると錯覚しての婚活活動をしては、ますます結婚から遠ざかるばかりです



女性が好きになりやすい男性の特徴は?言動は?


女性が付き合いたい人と、結婚したい人の違いは?


これをまず識って、理解することが金銭的にも、精神的にも最短な道になる最初の一歩です


一日で好きになる男性と、一年毎日会っても好きになることがないこともある女性との根本的な違い


まずはそこの違いに気づき、理解しての婚活活動することが非常に大切です


自分の婚活がなかなかうまくいっていない、つまづいていると思う人は、是非とも私がお勧めした恋愛漫画を、決して馬鹿にせず、真摯な気持ちで熟読してみて下さい


たぶん色々と気づきや反省点・修正すべきことが見えてくると思います


もちろん漫画で、フィクションなので、全ての女性に当てはまることではないですが、多くの女性の心の中で結婚する男性か、結婚したくない男性を見極められる手段の一つになると思いますよ


次回はその令和の人気恋愛漫画から学んだ、女性にとっての「恋(付き合いたい)」と「愛(結婚したい)」の気持ちの差について話をしようと思います