最近の婚活している男女は、年齢問わずに異性の恋愛観・結婚観・異性心理を知らな過ぎるように感じてます

 

私がこのブログで令和の人気恋愛漫画やアニメから、異性の恋愛観・結婚観・恋愛心理を学んだ方がいいと言っているのは、多くの結婚相談所や婚活アドバイザーの意図していることを聞いているようで、全然自分事として受け入れていない人が多いように感じたからです


文字や口だけだと具体的なイメージや状況が掴みにくいと思ったので、令和の人気恋愛漫画やアニメがなぜ共感を得られているのかを理解することが、結婚相談所の仲人や婚活アドバイザーなどの方の話を受け入れやすくすると思ったからです


もちろん漫画やアニメはフィクションなので、現実の男女の全ての恋愛観・結婚観・恋愛心理が当てはまる訳ではないです。が、誰にでも大なり小なり、心の中のどこかにあるものだと思っています

異性の恋愛観・結婚観・恋愛心理を理解するための参考には大いに役立つものだと感じています。人気作品は特に



令和の婚活男性に読んでほしい女性の恋愛観・結婚観・恋愛心理を知るため、理解するためのおすすめの漫画(三つはアニメ化、一つはドラマ化しています)




漫画やアニメから学ぶ女性の恋愛観・結婚観・恋愛心理の現実実践編③最近の女性は男性のように恋愛・結婚するためには、男性のように競争する物だと思っている その4



前回の投稿で

令和の婚活の世界での情報の多様化と大量化


昔と違って令和の世の中は、とにかく情報を大量にかつ簡単に入手でき、そして様々な婚活のおける考え方や価値観・恋愛観・結婚観があり、相手に求めるものも多様化している


情報世界や簡単に多くの人と知り合いになったり、出会うきっかけが増えているのは婚活する側としてはとても良い事だが、そのために多くの情報や価値観・恋愛観や結婚観などの中から


自分に合う情報、出会う手段や相談相手、恋愛観・結婚観・本当に求めるべき相手が分からない


情報の多様化や情報量に紆余曲折するのではなく、まず自分を俯瞰して自分という人間を発見、理解していく


でも自分一人だけで客観視するのは、相当困難だと思うので、その伴走者と一緒にまず自分を知って理解してから、相手を知り、相手を理解していく


客観的な自分を知らず、理解できていないのに、相手を本当の意味で知り、理解することは更に難しいと思います


という話をしました


今回は結婚や恋愛に対して消極的な男性を積極的にさせやすいアプローチとは?について話さそうと思います



今までの投稿でも言いましたが、結婚は相手との日常生活であり、日々の暮らしのスタート地点です


年収や容姿、貯蓄などの外見的な部分も大事ですが、日常生活や暮らしとしての内面的な部分を重要視しないと例え結婚したとしてもすぐ破綻するのではないか?と思われます



例えば、毎日のゴミ出し、掃除や食事はどうするのか?今日明日の子供の世話はどうするのか?


今日明日の家事や育児など、すぐ目の前のことが大切になってくるのが、現実的な結婚生活です


仲人Nさんもたまにチラッと仰っていますが、夏休みで学校がない時の子供の世話しながらの仕事は無理ゲーとか、子供が夜遅く急病になった時に他の夜泣きする子供の面倒を見ながら病院に連れて行き、朝までかかったのに、寝ずに朝から仕事は無理ゲーなどなど


婚活自体がそもそも無理ゲーとも言えるのです。出会って三ヶ月から半年のような短期間で理想の結婚生活を始める目標自体が。


ハーレム型恋愛漫画の主人公のようなモテる人でも半年から一年くらいお互いを知りあって付き合うかどうかなのが一般的。それを漫画よりも短期間でやるには、お互い最大限知り合う、理解する、受けとめるために尽力しないといけない無理ゲー


イケメン、ハイスペックだろうとなかろうと、この日常生活や育児にお互い協力し合えるかどうか?が結婚生活を続けるために必須になります


つまり外見的な要素も確かに大事ですが、もっと大事なことは結婚した後


どう日常生活を、家事・育児をしていくか?ってことを真面目に、真剣に話し合える


きちんとお互い協力し合えることが出来ると確信し合えるほどの信頼関係が大事になってくると思います


多くのハーレム物の恋愛漫画が人気なのも、お互いが短くない期間側にいて、お互いの長所も欠点もよく理解しあっているからこそ、主人公が多くの女性に好かれるわけであり、イケメンだからとかの外見的な要素よりも、実際内面的な部分に惹かれていることが殆どです


そのためにはお互いカッコつけたり、見栄を張ったり、誤魔化してもいつか結局バレることになることはしない


そんな関係性のままでは、例え結婚しても長続きするわけないと、人気ハーレム型恋愛漫画を読めば誰でも気がつくと思います


ハーレム型恋愛漫画の主人公がなぜ多くの女性から好かれるか、それを理解することが男女問わず婚活卒業するために必要ではないでしょうか?


前振りが長くなりましたが、つまり婚活に対して積極的になれない男女とは、異性に好かれるような自分では今現在ないってことを、心のどこかで認識しているからだと思われます



だからと言って常日頃感じている異性に対しての劣等感や自己否定感をそう簡単に払拭することは難しい


いきなり年収大幅アップしたり、業績が急にアップすることも難しいし、もちろん急にモテ始めるのもそう簡単なことではない


婚活で結果を出すにも、試行錯誤や多くの悲しい・苦しい想いを経験することは避けられないのが現実でもある


そんな中でお互い自信を持つようにさせたり、明るく前向きになるためには、どうしたらいいのか?


それは日常生活での出来事を容認したり、褒めたりして、今日昨日の出来事に対して頑張った相手の話を引き出して、ポジティブな気持ちで受け止めることです


結婚生活するのに大事なことは、今日明日の目の前の日常生活をどうするのか?がとても重要になります


その今日明日の話をお互いにして、頑張ったこと、辛かったこと、悲しかったこと、落ち込んだことなどの目の前の状況や感情に対して真摯に向き合うことがお互いの結婚生活を円滑にしていくには必須になると思っています



誰でもいいところもあれば悪いところもあります。そして人なので日々の、怒ったり、悲しんだり、辛かったり、悔しかったりします



それにお互いが寄り添うように心がけていくこと。それが目に見えるような結果や成果を上げなくても、話し合い・受け止められることで、自信や元気、ポジティブな気持ちになっていくものではないでしょうか?



婚活している人は、表面的なことではなく、自分がどういう結婚生活を送りたいのか?条件よりもどんな感情や雰囲気や気持ちでいたいかを重視すべきではないでしょうか?


どんな日常を送ることが嬉しいのか?明るくポジティブな生活になるのか?


もっと身近な視点で自分を省みるといいかもしれません


そのためにもお互いの価値観や結婚生活をどうしていきたいのか?をよく話し合うことが大切ですし、その前にその話をきちんと出来るような関係性をまず築くことが最も大切です!



次回は漫画やアニメから学んだ令和の男性の恋愛観、恋愛心理からの現実実践編④男性は元々結果主義なため、恋愛・結婚でも見返りを求めやすいの話をしようと思います