たまにはアイスブレイク6を
書く予定でしたが、急遽
変更します




超辛口婚活エール⑧結婚したいのならば、外国人も視野にいれろ!で述べた国際結婚の話の続編です



とりあえず登録だけして、どんなものなのか、確認してみようと思ってやり始めました

 


先日の日曜に、その国際結婚をプロデュースしている人と現地での翻訳や案内をするコーディネーターの人とカフェで話をみっちりしてきました
 


40代、50代の日本人男性、しかも日本でモテない人が、ベトナム人の20代前半から後半の女性とかなりの数、結婚しているらしいって前回会った時に聞きました




どうも話が上手すぎる!
  


向こうにも若い男性は、いると思うし、なぜ自国じゃない言葉や習慣や常識も違う日本人と結婚したがるのか?

 

日本で住むことだけが目的じゃないか?日本に来て結婚するってどういうことか、理解しているのか?
 

一昔前のアメリカンドリームみたいに変な情報で日本を美化して、ベトナムより日本の方がはるかに豪華な生活が待っているような勘違いしていないか?



って不安要素がありました。




で、登録しているベトナムの女性プロフィールを見せてもらったのですが、



マジでビックリしました!!


20代前半どころか、18.19もいる!20、21も何人もいる!!


しかもかなりの美人でスタイルいい女性ばっか!



驚いた反面、日本の結婚相談所に登録している女性も結構そういう女性が多いのは知っているので、そういう理由か?




「なんでこんなステキな女性をベトナムの男性がスルーしているのですか?
 

しかも20そこそこで、国際結婚に登録するって、そもそも結婚ってどういうものか理解しています?」

 

って聞いたら

 

「ベトナムの男性は、チャラい男か多い、酒癖が悪かったり、ギャンブルに走ったり、暴力振るう男が多い
 


向こうには多くの日本人が移住しているし、関わることが多いので、日本人の真面目さや勤勉さはよく分かっている。

それとチャラい男が少ないことも
 
 

安心して生活できて、子供か産めて、子育てができ、食べ物に困ることがまずない日本人と結婚した方が幸せになるって意識が強い
 


それとベトナムの女性は年齢差がある結婚に対して変な偏見は持っていない。年上か年下か。その程度の感覚であり、親子ほど離れていても年齢差が結婚に対して問題になることはまずない


それとベトナムの女性の方が日本人女性より、結婚に対する意識がかなり強いのと、お見合いしてからすぐ結婚するって一昔前の日本の結婚の仕方が主流なので。
 

お見合いOKは、結婚OKってのとで、日本人女性と比べるとスピードがまるで違う。
 

日本人と結婚するために、日本語を自主的に学んでいたり、短期留学している女性も多い。
 


なにより性格的に擦れていないので、条件や年収や容姿などに変なこだわりがない。むしろしっかりした結婚生活が送れる男性かどうかにフォーカスしている


だから、40代、50代でもOKな20代がいるし、韓国や中国からもその性格のよいベトナムの女性を求める人が増えてきている

 

韓国は超学歴社会なので、学歴が良くない男性でないと、韓国人の女性との結婚は難しいから。
 


ベトナム女性とは、ピザがおりるのに時間かかる場合もあるが、大抵半年で結婚生活スタートするのが一般的。
 

お見合いして、デートしたら、次会うのは結婚式。
 

もちろん結婚式の前に会ったりデートするのもOK。

 

との話でした。

 
 

だとしても生まれも気候も
生活習慣や文化、言葉、
食生活など全く違う国


しかも知り合いが いるわけ
でないのに、単身日本に来る
って、かなりハードルが高い
気がします


自分だったら、いかに美女で
スタイルいい女性と結婚
するとしても、いきなり
外国で結婚生活するってことは、かなりのリスクと不安が
あります



「そこは日本人と結婚して、日本に長年住んでいるベトナム人の女性に、日本語教育や悩み相談、日々の不安なことや分からないこと、日本食の作り方などをサポートしているから


それと現地でお見合いする前にスカイプで、お互い通訳つけてだけど、何度か話をして、お互いの結婚生活での希望や不安要素などを全て確認してからの話だから。
 

仕送りは必要なのか?
子供はすぐ作るのか?
親と同居するのは嫌なのか?
OKなのか?
どんな結婚生活したいのか?
里帰りは一年に何回したい?




など、突っ込んだ話をスカイプできっちりして、それでお互い気に入ったらお見合いするって話だから。



だから会う前に結婚することを前提にいろんな話をするから、価値観や希望が合えば、話が早いし、ほぼ9割がうまくいく
 

うまくいかないのは、嫁姑や親族とのぶつかり合いや偏見によるいじめが原因。


日本人女性とうまくいかないことが多いのは、そういう結婚生活を送る上での二人での決まりごとや、ルール作りなどぶっちゃけた話をしないで結婚するから離婚しやすい。
 

そもそもお互い結婚を前提としてのすり合わせを避けているし、そもそも本気で結婚しようと思っていない。
 

お互い理想な相手を探しているだけ。いつ結婚する気?って思う
 

向こうは19.20.21が真剣に結婚相手を求めているし、出来るだけ早く結婚したいって思っている


日本の一昔前の結婚観だが、
25歳までに結婚しないといけない風潮があるので、結婚に対して女性の方が超積極的



って話でした。

 

長くなったので、その2
に続く