へたれのシンガポール留学生活 ★生中継★

シンガポールに来て早9ヶ月。残りワンシーズンとなりました。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

第一種接近遭遇。

昨日買い込んだ龍眼(ロンガン)を食べようと袋を開けたら一家に一台(10匹?)ヤモリちゃんが

ひょっこり飛び出してきた。



慌ててビニールの口を閉じようとしたら誤って何故か左手でヤモリちゃんを鷲掴みに。



ぐええ。



朝っぱらから表記不可な悲鳴を上げてキッチンで飛びあがるへたれ。


シンガポールではどんな綺麗な御宅にもいるので存在には慣れてたけどまさかあんなに

しっかり手と手(?)で触れ合うことになるとは夢にも思わず。


壁に張り付いてるからなんとなく想像してたけど、ヤモリちゃんの足の裏は吸盤みたいに

「ぴと。」っと手のひらにひっついてました。



あの感触が忘れられません。


何か別の感情が芽生えそうです。


ちなみにロンガンは完食済み。




                         肉骨茶

                    肉骨茶(バクテー)



今日は週末ということで集団でバスを乗り継いで肉骨茶(バクテー)の名店まで行ってきました。


場所はノヴィナの周辺。


実は今回へたれは肉骨茶初体験。日本人にも人気があるのは知ってましたが

なんとなくおっさんの食べ物なイメージがあったのだす。


見た目は骨付き肉が漢方スープっぽい中に浮かんでいるだけだし。



でもでも今回食べてみたら美味しかったー。


まずスープがニンニクたっぷりに黒胡椒が利いてて見た目よりもずーっと濃厚。でも口あたりはさらっとしててご飯と一緒にいくらでも食べられちゃいます。


具のお肉は、スープがメインぽいのでスカスカになっているのかと思いきや、かぶりつくと程よい脂身と一緒に骨から剥がれます。このままでも十分美味しいけど濃いめの唐辛子入り醤油ダレを浸けるとさらにうまーい。


スープ、骨付き肉、白ご飯、箸休めのおかず(野沢菜っぽい)。見た目はシンプルこの上無いですが最高の組み合わせでございました。



へたれ、シンガポールのローカルフードに久々に参りました。


南国のお楽しみ。

へたれの学校はシンガポールの古い面と新しい面が混在する街ブギスのどまん中。


観光客から物乞いさん、熱心なお参りの地元民、市場を冷やかすおばちゃん方でいつも独特の賑わいです。ほかのシティエリア学校に比べ、濃ゆーーい雰囲気がへたれはお気に入り。



フルーツ屋台も多いのですが、今日は学校の目の前でおばちゃんが威勢良く


「両塊!両塊! (リャンクァイ!リャンクァイ!)」


*「両」は中国語の物を数える際に用いる「二」。「塊」は「元」に変わる口頭での単位。



何が二ドルなのかなーと覗くとコレでした。↓



                          rongan

                      ロンガン(龍眼)でーす。



おお。


最近フルーツ食べてなかったので試しに買ってみました。

二ドルでどのくらい?って聞いたら枝ぶりのままビニール袋いっぱいにされた。(一キロ)


きっとマレーシアあたりからトラックに積んでそのまま売りにきたんだなーとか推測してみたり。

もぎたてはやっぱりウマイ。お味はライチにちょっと似てますがもっとクセがなくてあま~い。

缶詰とは比べ物にならないジューシーさ。


ちなみに2ドルは日本円で145円くらい。コンビニのアイスとかよりずっと食べ応えが。



南国のフルーツと言うと、他にはやっぱりドリアン。


一応シンガポール人の中にも食べられない人がわずかながら存在するそうな。

納豆みたいなもん?


ちなみにへたれは毎日駅から学校までドリアン市場の中を突っ切って歩いているせいで

すっかり臭いに慣れました。最初は「ゲ○」の臭いにしか思えなかったのに慣れとは恐ろしい。


6月くらいからシーズンになるらしく、日に日に芳醇な香りになって来るのが分かるように・・・・。


これって何かの役に立つ?


履歴書の特技欄に「利きドリアンできます。」

片隅のへたれ。

どもです。へたれです。生きてます。丸ごとワンシーズン音信不通ですんません。


今は動物園のような寮から脱出して、リバーバリー沿いの古いアパートで間借りして

慎ましく暮らしてます。狭いながらも楽しい我が家です。



インターネット設備が無いお宅だったのですが、「インターネット三ヶ月だけ?そんなプランねーよ!」なシン○テルの超無愛想インド系姉ちゃんと二日間戦ってどうにか自力で開通しました。



今回へたれは初日:デポジット200ドル。申し込むなら一年間プランのみ。どうしても三ヶ月だけにしたいなら一ヶ月86ドルと言われました。(もちろん登録料やワイヤレスモデム別途)


しかし二日目:インド系姉ちゃんがすこぶる不親切かつプロモーションしか説明してくれず埒が明かないのでベテランぽい中華系のおばさんにシフトチェンジ。

三ヶ月の短期間パックがあるのでそちらをチョイス。一ヶ月48ドル。学生ビザの期限内なのでデポジット無し。ワイヤレスではなく電話線を部屋に引けないか調べてくれたが無理っぽかったので250ドルのモデムを180ドルにオマケ。



うーむ。



別にもうネットカフェでもいいかと思ってたけど最近英語を使うチャンスが少ないんでとりあえず

なんでも言いに行ってみようと再チャレンジしてみたところエライ差でした。


シンガポールの接客サービスは人と日によって著しく対応が違うので要注意。

ちなみにお役所でさえよくあるラシイ。



で、無事ブログ再開。



授業が難しくなるし中国語クラスも回数を増やしたんでなかなか時間が割けませんが、ネタは死ぬほどあるので生存確認がてらちょこちょこ載せていけたらと思います。



とりあえず最近のへたれ。英語学校は上級クラスで毎日午前中学校に行ってます。

授業ペースは死ぬほど速いですが人数が少ないのでのほほんとした雰囲気です。


学校が終わるとそのまま居残って宿題とか復習。ガキクラスの中国人たちが毎回邪魔しにくるので中国語で応戦してます。日が暮れたころにバス代節約のために徒歩で帰宅。


寮のときのともだちや学校の友達と2,3日に一回くらいは食事。


週に二回はNUS(シンガポール国立大)の中国語講座。以前は日本人向けのところに

行ってましたがこちらのほうが安いし授業が英語と中国語で進むので一石二鳥。


週末は教会のボランティアクラスや寮に顔を出してます。


目下の悩みは生活がマンネリ化してしまい外部刺激が少なくせっかく習った英語や中国語を

使うチャンスが少ないこと。残り期間もわずかとなったので気をひきしめねば。




                            kimono1

                           いえーい。



寮にいた中華系インドネシア人ちゃんにまた着物。


左側のでかいアタマはへたれ。


先週も教会で日本食テイスティングパーティが開催されたので、余興に若い子を片っ端から

捕まえて着せてあげました。みんなトイレに鏡見に行ったり気のすむまで撮影大会になったりで

大騒ぎ。そろそろ日本和装○興協会(←本当にありそう)あたりから表彰してもらえそうな勢い。



                    kimono2

                       完成。かーわいーい。



ちなみにこの時夜中の二時だったり。みんな異様なテンション。何やっとんじゃ。



髪飾りは日本の100円ショップで売ってた造花の茎を切ってUピンを縫い付けたもの。


着物で舞台に立っているときに気が付いたんだけど、プロに写真を撮ってもらうような場合でなければチープな色使いやボリュームのある髪飾りのほうが遠目にも見栄えがすることが判明。


デパートで売ってる上品な成人式用髪飾りより、百円ショップの造花。

くーちゃんのその後。

こんにちは。お久しぶりです。


新規で読者登録いただいた方々、更新も無いのにコメントいただいた方々、ありがとうございます。ぶーぶー


実は先月の末から引越し+日本にバンコクと京都経由で里帰り+戻ってまた引越しの続きなんぞを

しておりました。


とりあえず元気ですがまだバタバタしとります。


ネットも相変わらず以前と同じような状態です。新しい寮に行けばパーフェクトだと聞いていたのに。

ぶーぶー。とりあえずもうしばらく亀のような更新状況が続きそうです。


へたれの更新は置いといて、ネットサーフィンができないのがつまんないよー。





しかし今回実家に帰って何が驚いたって。




くーちゃんが (へたれんち向かいの犬。詳しくはこちら を)




くーちゃんが



 


                   くーちゃん復活

                             140%増量中。




ふ、太ってる・・・・・_| ̄|○



しかも何ですか?その堂々たるデブ犬座りは?



思わず姉上に画像を送ったところ、「なんか模様が違ってない?」ペンギン


へたれもそう思う。週刊誌のダイエット記事の写真はあながち誇張では無いんだな。

表面積が違えば顔も模様も変わるようです。



ちなみにお向かいさんちに来た当初の画像はコチラ↓



                   貧相



うーむ。



ちゃんとお散歩や運動もがっつりしているのでこれは単なる幸せ太り。


まあくーちゃんが幸せならおねえさんは満足です。

ブログにまつわるエトセトラ。

お知らせ①  


いつもコメントありがとうございます。地味ーに覗いて帰るだけの人もありがとうございます。

お蔭様でシンガポール生活も半年を過ぎようとしています。旅行以外の移動、移転は死ぬほど苦手

な上に小心者のへたれですが、誰かに見守ってもらえることでどうにかポジティブに過ごせています。


今後もどうぞよしなに。



お知らせ②


ネットは丸一週間繋がらない状態だったり、突然深夜に繋がり出したりと不安定な状態が続いています。

コメントへのお返事その他停滞することがありますがご了承下さい。更新については予約記事が連続的に

アップされることがあります。



お知らせ③


今まで読者登録していただいた方々、どうもありがとうございます。折を見てそちらにもお邪魔させていただいております。大抵留学関連やシンガポール関連の繋がりのあるような方が多いのでひとつひとつをじっくり楽しませてもらっています。コメント欄に現れた際には生暖かく迎えてやって下さい。


なお読者登録の申し込みの中でも、ブログ内容やご本人のメッセージと当ブログとの関連性が見出せないようなもの(相互登録や訪問者数を無闇に増やすだけの意図と思われるもの)につきましては申し訳ありませんが放置しています。


ご当人のブログ開設して一ヶ月程度なのに、ジャンルのまったく違う他所様のブログを300件以上読者登録しているようなケースです。とても各ブログの内容を吟味した上でしているとは思えないので。


それなのに「読者登録ありがとうございました♪」「こちらは音楽関係なんですね。」「今まで興味が無かった

ジャンルですけどお互いランキング頑張りましょう。」なんて首謀者のブログに律儀にコメントしている人が

なんか不憫。




そんな輩よりは「そういやコイツちゃんと勉強してんのか~」くらいの知人のノリで定期的に遊びに来てくれる方や「なんかシンガポールの目新しい記事無いか~」なんて興味を示してくれる人のがずっと有難い。



さて、アタマ冷やすか。



アイスです。

   ゼリーアイス。なかなかイケるのです。



寮のみんながハマってるのがこのアイス。


何気にハラル(ムスリムの人でも安心して食べられます)マークが袋の右隅に。


アイスなのにぷるんぷるん。食感は日本のこんにゃくゼリーの半氷状態です。

あんまりにもみんなが食べるので一時期周辺のコンビニから姿が消えてしまいました。


へたれも入荷直後に5個買って冷凍庫に入れておいたらクソガキどもに食われました。


いつかシメる。


というか本気で釣用の糸付けてトラップ仕掛けてちゃろうかと思いました。

アイスを持ち去ろうとすると、上からザル籠が降ってくるようなやつね。


シンガポールDEお買い物③  ~シンガポールDFS活用法~

さてさて今度はシンガポールのDFS(免税店)。



シンガポールで就業している日本人ならVIPカードを作れて割引がありますが、学生は無理。

そこで普通の学生でも使える裏技がタクシーチケット。

①まず、タクシーに乗ります。(自宅からでも外出先からでも可)

②DFSの前で降りてレシートをもらっておく。


③DFS4階のカウンターでレシートと引き換えに割引券をもらう。 


仮にタクシー代が4,8ドルなら5ドル分。5ドルを超えると10ドルまでの割引券がもらえます。

三人ならそれぞれ5ドル分のチケットがもらえます。

この時、宿泊ホテルを聞かれることがありますが、ツーリストじゃないと言っても大丈夫でした。

心配な人はゲストハウスだと言えば良いでしょう。単に集計や配達の関係で聞いているだけみたいです。



例)三人で近郊からバスに乗る→バス代 1人90セント×3=2.7ドル 割引券はナシ。


  三人でタクシーに乗る→タクシー代 5ドル  各自5ドル分の割引券がもらえる。 5ドル×3=15ドル

つまりタクシー利用の場合、誰か一人でも買い物する予定があるのなら全員の交通費が実質タダな上、

残りの二人は5ドルの割引券が丸ごと余るわけです。


確認したところこの券は有効期限までならいつでも使えるそうです。


ちなみにへたれが実験がてらタイガーバーム一本(5ドル数十セント)を買っても大丈夫でした。

へたれが支払ったのは数十セント。ただし一商品につき割引券は一枚です。




                   おまけ

                     アジアの芸能人御用達。「YUKEIDO」



もちろんアイテムによってはデパートのセールや会員優待など狙ったほうが安い場合もありますが、

へたれはいつもこのワザでシンガポールではここでしか買えない香港の美白コスメを買ってます。


美白は大事だよ~。


これもファンケルやSK-Ⅱに比べれば割安。しかも日本で買うとアホみたいに高いらしい。

さらにたくさん買うと、豪華なオマケが付いてきます。(担当のおばちゃんに言えばくれる。)

今回は同じ系列のかなり大きなボトルで化粧水と乳液をもらいました。


ツアー客だと旅行会社からクーポンが付くことがありますし、チャンギ空港の出発ロビー内のコスメ類は

市内よりさらに安いらしいので、自分の買いたい品物にあわせて使いこなしてくださいませ。


ちなみに一階のフロアにあるチョコやお茶などは品質は良いらしいですが、割引券を使ってもかなり割高

なので、ツーリストでも時間のある方はスーパーなどで購入することをオススメします。



はて、いつの間に節約コーナーになったのやら。


シンガポールDEお買い物②  ~シンガポール、バーゲンの謎~

シンガポールにシーズンオフのバーゲンはあるのか。


なんせ赤道直下ですから。


「季節なんかあるかよ!HOT HOTTER HOTTESTだろ!!」と叫んだ人がおりましたが確かに。

               暑い  より暑い    すごく暑い



結論から言えば、バーゲンらしきことはちょくちょくやってます。

いきなり全館閉めきって会員優待とか、祝祭日に合わせて部分的に二割引きとか。



それでも日本のようにあらゆるデパートが軒並みクリアランス!てのはまだ見たことがありません。


あるとすればそれは年に一回のグレートシンガポールセール


5月から7月の観光客が減る時期に合わせて開催されるそうですが、へたれはまだ未経験。

日本では考えられないような高級ブランドまでバーゲン価格になるのだとか。


てなワケで、お買い物大好きな人は今から航空券取るのがオススメです。


 

                 おかいもの

                     たまにはへたれも高級品買い。




シンガポールでのブランド品は「すこーし割安」程度ですが、それでもうまくタイミングが合えば

日本の半額くらいで買えたりもします。



前回の一時帰国の際に、ブランド物の2005年デザインが軒並み値下がりしているところに遭遇。

なので結婚する友人にはグッチのキーケース。元々3割くらい安かったのがさらに30%オフでほぼ半額。


ついでに自分のぶんもジェシカにも負けずがんばったご褒美にコーチのポーチ。

シグネチャーじゃなくてシルクだかサテンのスカーフ柄。


知ってる人が見ないとコーチだと分からないのがお気に入り。シックだけどすこーしピンクも

入ってます。こちらもたぶん日本価格のほぼ半額。


財布は最近このポーチに合わせて買いました。

「高級な財布よりも中身が欲しい・・・」とかれこれ5年以上安物を使ってましたがそろそろ限界。



だってチャックが開かないし。



しかしブランドバッグに合わせるのってけっこう大変。ヴィトンからグッチが出てきたり、プラダからコーチが出てきたりだとちょっとアレですし。あんまり貧相な財布でも困る。


品質が良くて、自己主張が激しくなく、なおかつバッグと相性が良いものって難しい。


それで高島屋で涼んで時にたまたま見つけたのが写真のものです。

MICHEL ANGELOというイタリアのメーカー。色のトーンも合うし、金運があると言う黄色も入ってるし。


あんまり日本ではまだ普及してないのがポイント。それでもシンガポール高島屋が入荷してるくらいなので

モノは確かかな、と。誰か知ってる人いないかなー。


まとめ:要するに言ってるそばからグレートセールまで待てないへたれはアホだということです。


シンガポールDEお買い物① ~基礎化粧品は大事だよ~

前述のように「娯楽が少ない上に国土が狭い」シンガポールなので、せっかくへたれがいることだし・・・と

遊びに来てくれる友人たちをどこに連れて行っていいのやら。



そんなワケで今回はお買い物です。



シンガポールは世界に名だたる中継貿易国。イメージ的には何でも手ごろなお値段で買えちゃいそうです。


しかし実情は「思ったほど安くない」に尽きます。シンガポールの頑固オヤジことLKY氏の鉄拳政策下、

お酒やタバコに到っては日本より高い。


ブランド物も日本国内に比べれば2割~3割程度は安いようですが、長期生活者にとっては決してお買い得ではありません。(ちなみに現地人が持っているのは8割がたニセモノである。)


家も家賃も日本の首都圏並み。車は軽く倍以上。



そんな中、「必需品だけど日本で買うより断然お得」な商品の発掘に余念の無いへたれです。



                  買い時じゃーっ

                     やっぱり基礎化粧品は大事です。



日本にいる時はファンケル 一辺倒だったへたれですが、最近はPAUL&JOE も併用しています。


元々フランスのファッションブランドだったので商品デザインもロマンチックです。

フランス処方ですが、実は日本で生産しているので安心感もバッチリ。


ファンケルはこちらでもかなり人気がありますが、だいたい二割くらいお高めです。台湾人に言わすと

台湾ではさらに高いそうな・・・。


クレンジングだけはファンケルのものを一時帰国の際に買ったり友人に密輸(?)してもらったりしてますが、他のものは今のところPAUL&JOEでも大丈夫そうです。


日本で買うよりちょびっと安いんです。1割から2割くらいだけど。


先日は突然全品2割引+ミニ基礎化粧品プレゼントだったのでのこのこ行って買い出してきました。



そしてそして、シンガポールで購入すると大抵シーズンごとのスペシャルギフトが付いてくる。

これがなかなか良いんですよ奥さん。


写真に写っているバッグはアニマルプリントがキュートでサイズが丁度良いので化粧品ストックバッグに使っていますが、以前もらった「手帳+定期入れ」「メイクアップミラー+ジュエリーケース」は不要だったので一時帰国の際にネットオークションで売ったらイチマンエンになりました。


落札者さま有難う。


貴方のお陰でへたれはシンガポールで半月くらい三食まともなごはんが食べられます。

シンガポールと言えばハイティー。

狭い上に娯楽の少ないシンガポールですが、お嬢さん方なら一度は行きたがるのがハイティー。



簡単に言うと、イギリスのアフタヌーンティーを簡略化したものでしょうか。シンガポールだけに餃子やら点心やら出てくるところもあるようですがご愛嬌。名だたるホテルなら大抵いただけます。



今期のテストも無事パスしたということで、へたれもようやく行って参りました。


場所はスコッツロードに面した老舗ホテル「グッドウッドパーク」。

ファーイーストプラザの北側で、ハイティーの看板をばばーんと打ち出していて自信のほどが伺えます。


で、中身。


ホテルやコースによって、「3段ワゴン式お決まり」「ワゴン式お替り自由」「ブッフェ式」などありますが、

こちらは完全ブッフェ式でした。




                  第一弾

                        まずはごはんモノから。




グッドフライデーに掛かる連休だったので予約して行きましたが、混みすぎずちょうど良い感じ。


場所は一階ではありますが、ホテル客が食事をするレストランとは別にテラスと中庭が見える場所が

ハイティー用になっています。(反対側はレセプションになっていますが、あまり気にならない。)



予約名を告げて席に着くと、一人ずつコーヒーや紅茶のオーダーを取ってくれます。

紅茶はもちろんポットサービス。茶葉の質はかなり平凡でしたが一応種類は選べます。


飲み物をオーダーしたら早速ブッフェに参戦。


キッチンがすぐ併設されていて、お寿司職人さんのようにスタッフが空いた皿に新しい補充してくれます。


内容はサンドイッチ、クロワッサンサンド、カナッペ、野菜スティックなど。

一見かなり平凡ですが各種かなり凝った作りでどれもこれもへたれ的には合格点でした。


特にエビ入りクロワッサンサンド


ぶつ切りのエビをチリの効いたソースで絡め、さらにフレッシュマンゴーソースをトッピング。

ああ美味しい美味しいー。


これだけでももう一度食べに行きたいくらい。




                   第二・・・ウソです三弾。

                   ごはんでお腹を満たしたら、次はスイーツ。



コレコレ。待ってたのは。


ほかほかのマフィン数種にクロテッドクリームとジャム。


くるみ入りグラタンパイ、でかいイチゴタルト、梨のタルト、チョコケーキ、イチゴムース、フルーツケーキ、

チーズケーキもレアなのとスポンジタイプと。


一番奥にはチョコフォンデュのタワーがありました。イチゴやメロン、マシュマロを浸してさらにココナツ

パウダーやアーモンドを散らしていただきます。


バナナが無いのがへたれ的に少々残念でしたが子供は大喜びだろうなあ。


目移りしちゃって大変です。とても一度では制覇できません。


スイーツの中ではへたれは写真にあるチョコムースケーキが気に入りました。


見た目は普通なんだけど、ムース部分が絶品。滑らか~なムースに濃ゆ~いチョコの風味が効いてて

たまりまへん。でもチョコが甘すぎないんだな。多分ムースに混ざってるクリームが素晴らしいのかと。



まとめ。


値段相応に凝った味で、堅苦しくないけど騒々しくも無い。交通の便が良いと言う点では言うことナシ。

日本人も現地人も欧米人も同じくらいの割合で見かけました。


ちなみに猫のいる宿としても有名らしいです。




おまけ。


へたれの絶賛しているエビ入りクロワッサン。なんとなく同じものができるかもしれませんレシピ。


①クロワッサン(無ければ普通のサンドイッチ用パンか薄切りフランスパンをこんがり焼く)を用意。


②エビ(ブラックタイガーが最良かと)をボイルして剥き、ぶつ切りに。一尾を4切れくらい。

 高ければ冷凍剥き身の小エビちゃんでもどうにかなりそう。


③マヨネーズベースのフレンチドレッシング(シーザーサラダ用も可)にチリソースを混ぜる。

 お好みで。ほんのり赤色がついてピリッとする程度で良い。


④ ②と③を和えて、クロワッサンかパンに挟む。


⑤完熟マンゴーをみじん切りにしたソースを具に少し垂らす。無ければアプリコットジャムで代用。


ソースはマヨネーズにみじん切りセロリや玉葱を加えも良いかもしれません。

あと具にパプリカなども合いそうです。あとは生パセリ。



実行する勇者はご報告を。

へたれ寮近況。


このところ寮が一段と騒々しいです。



寮の移転に伴う引越し準備もあるんですが、毎シーズン恒例の「タイ人ガキンチョご一行様」が

いつもにも増して暴れまわってます。(長期体験学習らしい)


先日はあまりに煩くしすぎたらしく、近隣住民の通報でパトカーが来ちゃいました。


蜘蛛の子散らすように逃げるガキども。


一方キッチンで呑気に洗い物をしていたへたれは何故か代わりに事情聴取されることに。



勘弁しちくり。



ガキどもの世話+寮の移転準備で寮母のトゥーヤさんも忙しいらしく、彼女の愛娘エミーは

へたれ部屋に入り浸り。





                    うれしそう。

                        いつも足元でうろうろしている。



毎日こんな感じで机に向かってます。エミーの生暖かい吐息を足元に感じながらブログの更新。


和むようなうっとおしいような。


トゥーヤさんが「エミーー!マミーが来たわよ~~~。」と迎えにくるとへたれには目もくれずに

でかい尻をぷりぷりさせながら帰ってしまうわけですが。





                    もっと上。

                       お互いそれなりに楽しんでいる。



へたれもへたれで相手をするのが面倒臭い時はこんなかんじです。




さて、タイ人。


また廊下で夜中にゲームして叫びまくるようなら(ちなみにへたれのフロアに男はいない筈である。)

戸を開けた時にたまたま目の前にいた運の悪い奴をシメることにしま~す♪


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>