集中力 | 花咲け2023年組

花咲け2023年組

中学受験2023年組
受験ときどき完全なる自己満足の世界
ぽん太→私
ぽん子→2023年組
ぽん吉→中受終了組

昨日は塾がありませんでした。


学校から帰ってきたぽん子は、リビングで勉強を始めました。


幼稚園児のぽんちゃんは騒ぎ放題。

私は熱中症になりかけていて、リビングでダウン。

中学受験終了組のぽん吉は、ぽん子が勉強しているテーブルにiPadを置きYouTube(音あり)&携帯で友達とオンラインゲームしながらお菓子を食べています。


今思えば、なんてカオスな環境滝汗

こんな状況でもぽん子は愚痴をこぼすことなく、黙々と勉強をしていました。


夜21時、ぽんパパと幼稚園児のぽんちゃんが、テレビでゲームをすると言い出し、中学受験終了組のぽん吉も参戦すると言い出しました。

やるのは勝手ですが、ぽん子が勉強しているリビングでするんです、ゲームをムキー💢

もうちょっと考えれませんか?

受験生中心に気が使えませんか?


ぽんパパ、大人でしょ⁉︎

ぽん吉、中学受験経験者でしょ⁉︎


ねぇ...ねぇ💢‼️


毎回ゲームをする時、ぽんパパ、ぽん吉、ぽん子、ぽんちゃんの4人で騒がしく楽しんでやります。

ぽん子もやる?と、ぽんパパ。


絶対ぽん子も参加したがるに決まってるのに、なぜ勉強しているぽん子の前でゲームするとか言い出してんだよムキー💢

でもまぁ、夕方からご飯とお風呂以外、ずっと勉強してたから、息抜きしても良いか。

今日はぽん子頑張ったわウインク

...と思っていたら

真顔ぽん子やらない。

それだけ言うと、また勉強を始めました。


勉強を黙々としているぽん子の横で、ぽんパパ、ぽん吉、ぽんちゃんは気にせず楽しむ。

...え?...えっ滝汗⁉︎

ほんとにやらないの?

みんな楽しく騒ぎながらゲームしてるよ?

よくこんな状況の中、集中できるね滝汗💦


昔読んだことがある記事を思い出しました。

スポーツに打ち込んできた子の集中力。

一部の子だよ、こんなんおいで真顔と思っていたけど、

...こ、これか滝汗‼️


勉強する時の集中力は、体操をしていた時から見え隠れしていたけど、実際にぽん子から体操がなくなった今、体操に使っていた時間は全て勉強に回せる。

でもまだ小学生。

いきなり勉強漬けなんて無理だわおいでニヤニヤと思っていたけど、周りなんて全く気にしない集中力にびっくりしました。


体操でもふざけようもんなら大怪我につながります。

3歳からひたすら真面目に体操に取り組んできました。

暑い日も寒い日も、理不尽な理由で怒られたり、八つ当たりが飛んでくることもありましたが、グッと堪えて、ひたすら耐えて練習に励んできました。


友達と遊びたい時期のはずなのに、友達と遊ぶことなくひたすら練習の日々。

実際、体操を辞めるまでお友達と遊んだ回数は2〜3回しかありません。


子どもの手は柔らかくてすべすべなのに、ぽん子の手のひらは厚く、硬く、職人さんのような働く人の手でした。


子どもらしい時代を過ごさせてはあげれなかったけど、ぽん子にとってかけがえのない日々だったことに変わりはありません。


同じ目標を志す仲間にも沢山出会え、時にライバルになり、互いに切磋琢磨し合った日々。

必ず結果に結びつくと願い、歯を食いしばって丸8年やって来ました。

こんな子が体操から勉強にシフトチェンジした今、どこまで登っていけるのか...


まずは一つ一つ丁寧に...今週は合不合判定テスト。


ぽん子、がんばーっ‼️