1ヶ月前のこと
GWはどこに行こう。
ぶっ通したら9連休。5月1日2日は出勤だったが1日を休みにして頂いた。
2日を挟んで4連休が2回。
そう決まったのがGW直近だった。
どこかに行きたい。どこ行こうか?
後半の天気予報が悪い。前半の4日で。
山やさんなら山に行くところなのだが、
そうだ山口に行きたかったんだ。生まれ故郷の宇部に。
以前、話した時に行きたがっていた甥っ子を誘ったが、
急だったので仕事の都合がつかず断念。
残念がっていたがしょうがない。
一人か。だったら、バイクで行ってみようかなと思った。
日航ジャンボが落ちた夏、陸伝いで九州を回ってきたことがあった。
それよりははるかに近い。あの頃より歳食ってるがなんとかなるさ。
今回の前に行ったのは、子供達とキャンピングカーで周ったことがあった。
約15年ぶりくらいだろうか。
全体のコース。1000km超え。時間にして12時間。
これは休憩やガソリンチャージを考慮しない時間。実際はもっとかかる。
3月に開通した新名神の一部が、なぜかまだグーグルに反映されていない。
実際に走ったコースとは違う部分がある。
往路。走った道路は
館山自動車道-アクアライン連絡道-アクアライン-首都高速湾岸線-首都高速狩場線-
横浜新道-国道16号-東名高速道路-新東名高速道路-伊勢湾岸自動車道-
伊勢湾岸道路-伊勢湾岸自動車道-東名阪自動車道-新名神高速道路-名神高速道路-
新名神高速道路-山陽自動車道-小郡バイパス-山口宇部道路-山陽自動車道
4月28日(土)晴れ
最初のコース図。東名高速まで。この辺りはよく走るので、目をつぶってても大丈夫。
時刻は3時半前。オドメーターは11082km。トリップを0にリセットして出発。
館山道に乗る前にコンビニで腹ごしらえ。
西の空、春の大三角の下。上弦月齢13くらいの月があと少しで沈もうとしてるところだった。
手持ちなので、ブレブレだが。
この時間、やっぱり走り出すと寒い。
アクアラインの中が暖かくて心地よかった。
道はガラガラで順調に東名高速に入った。
渋滞を避けるため厚木を5時までに抜けたかった。
ぎりで抜けることができ、渋滞に巻き込まれずに済んだ。
秦野中井あたりで、右カーブをぬけた瞬間、正面に見事な富士山がドドーンと見えた。
思わず両手をハンドルから離して拝みたくなった。
天気はばっちぐー。(死後?)
5:21 中井PA 127.0km
日が出ても寒かったので、中井PAに入り、中に1枚着ることにした。
だが、時すでに遅かったようで、その後、のどの痛みが出てきた。明らかに風邪の初期症状。
やばっ。
5:46 足柄SA 156.8km 給油8.48リットル
スタート時が満タンではなかったので燃費計算出来ず。
御殿場を過ぎてから新東名に入った。
新東名を通して走ったのは初めてだった。空いていてなかなか快適ロード。
制限速度が110kmのお試し区間があったりする。
静岡を過ぎ、順調に走っていると
岡崎SA手前でナビが不調になった。電源が落ちる。入れ直すと入るがじきにまた落ちる。
どうも電源が来てなくて、ここまでは内蔵バッテリーで動いていた感じ。
そういえば通常はキーONで電源が入るのだが、入らず、ナビのスイッチでONにしたっけ。
8:25 岡崎SA 376.2km (219.4km) 給油 9.11リットル 燃費 24.1km/リットル
ナビの電源をチェックした。
電源用外部スイッを確認するのにエキパイで袖をこがしてしまった。もう、なにやってんだか。
ヘッドライト内に収納しているナビの配線を確認した。案の定、電源ケーブルのヒューズホルダーが
緩んで外れていた。バイクショップで付けてもらった部分。締めが甘かった様だ。完成チェックミスか。
豊田ジャンクションから伊勢湾岸道路へと入り、そのまま旧東名を横切る。
こんな道が出来ていたんだと驚く。
昔は、東名で名古屋に。そこから名神。
京都、吹田辺りはいつも渋滞していた。
そして、中国自動車道に入っていった。
伊勢湾岸道路を通過した時間が9時から10時ころだった。
連休初日。渋滞にはまった。ここでの渋滞は予想していなかった。
四日市JCT手前や草津田上JCT手前など合流する手前も混んだ。
四日市JCTから東名阪に入り、亀山JCTから新名神に入る。
草津田上JCTから旧名神高速と合流した。
京滋バイパスには入らず、そのまま高槻まで行くことにした。
10:20 大津SA 531.1km
ここでコーヒーブレイク。
2階から遠くに琵琶湖が見えた。
















