TWINなる蜜月 -98ページ目

黒いアイツ。

さてさてローライダーの病み明けツーということで


秩父いってきましたよ。



途中点火の調子が悪く、ブルスト→台湾製ポイントに交換。


その後は快調。


ポイントヒールの高さがブルストと台湾製で違うので


そこらへんが点火時期に影響してんのかな、と。


点火時期は今回の修理で変えてないんでね。


こんどショップにきいてみよっと。



お気に入りのR299から秩父入り。


道の駅で休んでたらなんとSLが通るとのこと!!!!


地元の少年と仲良くなり、一緒に興奮しながらその勇姿をみました。


いやーメカニカルな鉄の塊感がショベルと重なるというかなんというか。。。


とにかく感動しましたアップ



終点三峰駅がツーリングルート沿いだったのでついでに行くことに。


走行後のメンテナンス中です。

ショベルもやってやんなきゃなー。


ヘタレバイカー走る、迷う。



『C58とFXS80』

ビミョーに遠い。。。
ヘタレバイカー走る、迷う。



で、大滝でUターン。


帰りは定峰峠からR254で帰宅。


定峰では2台バイク事故ってましたね。


ライダーは大丈夫のようでしたけど。気をつけないとね。



定峰で割と元気な走行したら、クラッチの入りが悪くなりましたよ。


あーあ、調子良かったのに。




本日の走行距離   170マイル


本日の反省      タイトな峠は攻めるべきではない。





真・完結編(原因解明編!!)

先週から続いているローライダー修理が完了したので

本日試走することにしたのです。


天気はサイコー。


コイルとコンデンサーは交換したので

気持ちよくポイントも換えるかー、とパパッと交換。


↓いままで付いてた台湾製のポイント。

接点ずれてます。問題なかったけど。。。

ヘタレバイカー走る、迷う。


なんかバネ、プレートに対して斜めに付いてる。。。

端子もプラスチックパーツに挟み込むタイプ。


ヘタレバイカー走る、迷う。 ヘタレバイカー走る、迷う。


↓ブルーストリーク製。色もなんかカッコイイね。端子をネジ止めするので接触不良とか無く確実。

ヘタレバイカー走る、迷う。


試しにエンジン掛ける、アイドルよし!!

アイドル歯切れ良くなったかも


いざ出発!!



暖気はいつも家から50mm位先の大通りまでバイク押していってからやります。

近所迷惑なんでね。。


で、セルスタート。 



ドドドン、ドドドン、


ドドドン、ドドドン、


ドドドン、ドドドン、



ドドドン、ドドドン、



ドドドン、ドドドッ



プスッ。



あ れ?



セル回す。


キュルキュルキュル。。。。。。


一向に掛かる気配なし。


どういうことだ????


キック、キック、キック!!!


か、かからん。


プラグ外す、ベットベト。


かぶったようです。


プラグ交換し、セル回す。かかる気配なし!!


ポイントか??


ポイント交換前はアイドルできてたので、台湾製のやつに戻す。


プラグ交換(2セット目)セル回す!!!



ドドドドドドドドドドドーン!!!!



キターーーーーーγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



ドドッ、ドドッ、ドドッ、ドドッ、ドドドッ。


ドーーーン。











止まった。


黒煙ハンパない。








まじかYO!!!!!!




直ったと思ったのにーー!!


プラグ外す、もうベットベト。


プラグ交換しシリンダーにアースしてセル回す。


火花は飛んでる。


まて、落ち着けと少し冷静になる。


もう汗ダクダク。


ちなみに家までは登り坂なので戻れず。


50mなのに。。。


で、青空整備。











ガスが濃いってことは。。。。。。。









ん?


チョークか??


急いでエアクリカバー外す。


ヘタレバイカー走る、迷う。


激・酸欠状態。




そりゃかぶるわ。


レバーは押し込めてあるので問題はキャブ側みたい。


で、バラす。



バタフライ側を押す樹脂パーツが見事に折れて無くなってます。

↓囲んである部分が欠損。
ヘタレバイカー走る、迷う。


で、ワイヤーで矯正。


ヘタレバイカー走る、迷う。




ここまで1時間半経過。


恐る恐るエンジンスタート。


何事もなかったようにアイドルします。ホッ。



その後30km位試走。


キャブがたまに息つきするがあとは絶好調!!!


息つきは二次エアーかなと思い、疑わしきところを増し締め。


ポイントもブルーストリークに再交換し、チェックOK!!!





で、今回の不具合の原因を自分なりに考え、まとめてみました。


① コイルが問題を抱えており、初期症状でアイドルでエンスト、最終的にパンクした。


② チョーク機構で一部パーツの劣化により、混合気が不安定になりエンジンの調子に影響。最終的に劣化部が欠損し、エンジン不動に。


①と②が互いに影響し合いながら今回の一連の症状が起こったのではなかろうかと、ド素人の見解です。

実は冬にチョーク使ったとき、動きが渋いなーと思ってたんです。

おかしいなと思ったらすぐ調べるべきですね!!!!


これで今回の故障修理は完了(したい)です。


良く壊れるといわれるショベルのランニングコスト、どれくらいになるのか気になるところ。

今回からしっかり計算していきますよ!!!


★今回の修理代


コイル(ダイナ)7000円

ポイント、コンデンサ(ブルスト)2200円

プラグ6本(NGK)1800円


計11100円      

累計11100円



よーし、走るゾーーーーーDASH!













空も心も曇天ってか。。。

さて金曜に調子を崩したMYショベですが


原因はコイルのパンクではないか!!?とほぼで判断し


早速修理に入りました。金曜にコイルをダイナに換え、本日いよいよ本作業です!!



曇ってんなー。今にも降りそうあせる

ヘタレバイカー走る、迷う。



まずはプラグ交換。


通電グリス塗っときます。
ヘタレバイカー走る、迷う。


んでもって外したプラグはこんな感じ。

左がリア、右フロント。燻ぶってますねぇ。焼け方が逆の感じがするけど。

一応清掃して、スペアにとっときます。
ヘタレバイカー走る、迷う。 ヘタレバイカー走る、迷う。


で、バッテリーチェック。

納車のとき上がりかけたんで、どうかな。

5000円以下の安物だし、、、、


13Vあり。問題なし。


で、なにげなくシートみたら77イエロースタンプ???

これって初期モデルのやつじゃ!!!型圧しじゃなく、ステッチだし。

貴重かも!!!!!

ヘタレバイカー走る、迷う。 ヘタレバイカー走る、迷う。


さて次はパワーコーン入れます!!


MYローライダーは純正改直管仕様DASH!なので抜けが良すぎて、

アイドリングでエンストするのでは、とショップ談。

じゃ少しでも排圧稼ごうか!!ってことでコイツの出番です!!


パワーコーンはエキパイに入れて排気を絞り、抜けを押さえるという

いたってシンプルなモノです。効果はパワー、トルクアップらしい。

ドラッグパイプみたいな奴には体感できる効果あるみたい。


ヘタレバイカー走る、迷う。

パンチアウトっていうか、金棒かなんかでぶち破ってるんでほぼ直管。

漢だねぇー。

でもインシュが厚いので音は割とマイルドでうるさくないんだなー。
ヘタレバイカー走る、迷う。



エキパイ外しました。

うーん排気漏れてますねー。リア(左)がひどいっすあせる

ショベルはエキパイが片締めなんでどうしても当たりが不均一。

エボからは両締めなんでねー、、、設計ミスだろ!!!

ヘタレバイカー走る、迷う。 ヘタレバイカー走る、迷う。



気を取り直して


魔法の筒を


ヘタレバイカー走る、迷う。


魔法の筒を


魔法の筒を


魔法の筒を


魔法の筒を




つ、











つかねえ。。。。


ヘタレバイカー走る、迷う。 ヘタレバイカー走る、迷う。


おいおい口径が大きすぎて入んねーよ!!!!!

GUTSの兄ちゃん、ショベルにも付きますよーって言ったじゃん!!!!!!


まあパッケージには FOR EVOLUTION って書いてあったけどさぁ。。


しゃーない、しゃーないっす。

今度会社の昼休みチマチマ加工しますわ。


ってことで装着できず。



で外したマフラーを付け直します。切ない。。。。。


排気もれ防止の為二重ガスケットにします。


称してダブルマック。


ヘタレバイカー走る、迷う。


効果は????うーんどうでしょう、見た感じは隙間逆に広がって見えますパンチ!

表面は広がってても奥で密閉してることを祈りつつ。。。。

で、点火も一応チェック。

ポイントギャップは0.6ミりで調整。

コンデンサーはパンクの可能性も考え交換。
ヘタレバイカー走る、迷う。



で、マフラー外し中に発見!!

ブレーキペダルと干渉してます。

両方とも純正なんですが。ナゼ??

ヘタレバイカー走る、迷う。


ペダルのラバーが熱で溶けてほぼ干渉しなくなってるんでこれでヨシ!!



最後にエンジンかけてチェック。


アイドリングは以前よりかなり安定してる!!イイゾグッド!


あとはエンジン完全に温まるまで一時間ぐらい試乗して問題なければOKだ!!!!


で今日は時間切れ。次回解明編(希望)に続きます。。。



これから友達がDJしてるんで三茶いってきます★

ローライダーの車載工具

ローライダーは街乗り無し、ツーリングのみです。


しかもロングも結構行ったりするので、それなりに車載工具もって行きます。




こんな感じ


純正ツール+αの工具、ガムテ、針金、タイラップ、ネジ等。
ヘタレバイカー走る、迷う。

まとめると結構コンパクトに。

ヘタレバイカー走る、迷う。



ウエス(使い古しTシャツ)に包んでビニール袋に入れ、ツールバックに収納。


青空整備だと結構汚れるんで、ウエス活躍!!!

工具はすぐ錆びるんでビニール袋で保護します。

ヘタレバイカー走る、迷う。


ツーリング常時携行品一式


ツールバックに車載工具セット

サドルバックに地図、車検証、ロック、ポイント、コンデンサ、さらにプラグ予備。

写真にはないですが今回からコイルも携行します。

ヘタレバイカー走る、迷う。





まー基本は日々のメンテナンスですけどねDASH!


備えあればなんとやら。


結構活躍してくれてます!!



調子がやっぱり悪いのだ。。。。

本日は快晴


有休取ったので、ショップ修理上がりのショベル試走を兼ねて秩父へいくことにしました。



アイドリングでエンストする症状があり、ショップからはマフラーの抜けが良すぎるので


ミクスチャを濃い目に調整してといわれたので、3回転戻し付近で走りながら微調整!!!


しばらく走るとカブリ気味に。。。。相変わらず信号待ちではアクセル煽らないとエンスト。


あれ調子悪化してる????


ノッキングも頻繁に起きるようになり、オイオイ全然楽しくないぞ!!!


走り出して一時間、コンビニでプラグ交換。プラグは真っ黒


こりゃだめだと引き返すことに。。。



しかし症状はさらに悪化する。


アフターはでる、2500回転以上は回らない、排ガス真っ黒、ノッキングしまくり、信号待ちの度にエンスト。


超運転がヘタな人みたいになってます。



↓青空整備中。禁煙したけどこういう時タバコ吸いたくなるね。

ヘタレバイカー走る、迷う。


↓真っ黒ダニー。

ヘタレバイカー走る、迷う。

これコイルパンクしてないか?????


ミクスチャはとりあえず2回転戻し(MYショベの基準位置)に。



ヘタレバイカー走る、迷う。



だましだまし何とか帰宅



車ですぐさまGUTSCHROMEへ。



ダイナコイルとパワーコーン、プラグ、ガスケット購入。


12000円なり。(イタイ)


ヘタレバイカー走る、迷う。


カタログいろいろくれましたよ。どうもです。

ヘタレバイカー走る、迷う。



夕方から予定がはいってたのでとりあえずコイルだけ交換した。


あとはパワーコーン(抜けすぎなマフラーに排圧かけるやつ)いれてとりあえず試走ですね。


直るといいな。




↓はずしたやつ。メーカー不明、たぶん安物。クラックとかは入ってない。

ヘタレバイカー走る、迷う。




完結編(希望)へつづく!!