毎日毎日、熱中症警戒アラートが発令するくらい暑い日が続いていますね~。

 

こんな日に外で用事していたら、倒れるくらいじゃすまなく・・・

 

あの世へ直行しちゃいそう~!

 

そんなに暑くても、釣りに行きたい自分って・・・

 

もうどうしようもないくらいの変態さん!?

 

 

 

 

 

この時期・・・

 

夏が旬のメイチさんを狙ってきましたが、なかなか釣れませんでした。

 

狙うと釣れない?

 

ならば、オミヤ程度にと思い、本命をガキさんに変更!

 

これなら釣れてくれるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とゆう事で・・・

 

 

南紀串本は出雲!

 

 

 

 

 

 

 

今回はガキさんを本命に据えたので・・・

 

 

名礁『双子の親』!

 

 

 

今日は北寄りの風があり、涼しく楽しめそう!

 

 

 

 

 

ではでは、仕掛けを装着したら始めます!

 

すると、朝一は魚さんは高活性で、手の平以下のアカハタくんが連発!

 

 

あまりにも小さいのでリリースを繰り返します。

 

 

 

 

 

また、遊泳力のある魚さんも掛かり・・・

 

オミヤになるかもと、慎重に獲り込みますと・・・

 

 

良型のメンドリさん登場~!

 

オミヤになって嬉しいが、ガキさんはまだ寝ているのかな?

 

 

 

 

 

そして、朝陽が昇って来ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

エサ盗りたちが起きてきまして・・・

 

今まで掛かっていた魚さんは釣れなくなり、掛かればエサ盗りばかりに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろガキさんに起きてきて欲しいのですが・・・

 

エサ盗りたち以外釣れません。

 

ガキさんを本命に据えたから、こちらも釣れなくなった?

 

 

 

 

 

 

そんな苦戦していると・・・

 

エサ盗りと違うアタリが出まして、それをウマく掛け合わせると・・・

 

大判サイズのハゲ太郎くん登場~!

 

ですが、抜き上げ時にポッチャンしてしまい、ガ~ンッ!!(◎悲◎;/

 

 

 

でもでも・・・

 

次投でサイズダウンですが、ハゲ太郎くんをオミヤに追加!

 

 

 

 

 

 

 

Pにハゲ太郎くんが集まって来たのかと思い、振り込みサイクルを早めますが・・・

 

それっきりで、またエサ盗りばかりに。

 

こんなにエサ盗りが居たら、昼までにエサが無くなってしまいそう。

 

本命さんやオミヤもなかなか釣れないので・・・

 

弁当船来るまで本命さんが釣れなければ、磯替わりをお願いしましょう。

 

 

 

 

 

09時・・・

 

 

アッカァ~ン!(≧諦≦;/

 

ここは予定通り磯替わりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に上げてもらった磯は・・・

 

 

 

『沖のカンゴメ』!

 

 

 

ここも過去の実績があるので、期待出来そう!

 

 

 

 

 

いざ、始めてみますと・・・

 

ここもアカハタさんの活性高く、オミヤサイズが入れ食い!

 

 

 

 

 

 

 

 

また、合間にメンドリさんも掛かって来ます!

 

 

 

 

 

 

 

 

あらかた釣りますと・・・

 

ここもまたエサ盗りが湧きだしまして、オミヤが釣れなくなりました。

 

ンじゃあ、少しPを休ませるために、早弁しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

お腹が膨れたら・・・

 

過去の実績Pを巡っていきます。

 

いきますが、オニオコゼさんをオミヤに追加するのみでした。

 

 

 

 

 

 

 

一通り巡って最初のPに戻りますと・・・

 

何かエエ引きをする魚さんが掛かりました!

 

バラさないよう、慎重に獲り込みますと・・・

 

 

目測40cmのメガネハギさん!

 

 

 

 

 

ここまで・・・

 

 

暑さはそんなに感じませんでしたが・・・

 

風の通りが悪くなったからか、汗が滴るくらい暑くなってきました。

 

この後は、極力体を動かさないで、耐力の消費を抑えましょう。

 

 

 

 

 

とゆう事で・・・

 

磯の上に寝ころびながら竿を出します。

 

横着な釣りです。www

 

そんな時、エエ重量感の魚さんが掛かった!

 

今日初めて道糸を引き出す魚さんが掛かった!

 

これはエエ魚さんかもと思い、この後は立ち上がって応戦!

 

時々、竿先を叩くので、巨サン公か?

 

あまりエエ方に思わず、慎重に浮かせますと・・・

 

赤い魚体が浮上~!

 

こいつは!?

 

マジか!?

 

 

 

正体は・・・

 

 

 

 

 

 

手尺で50cmはあるイラさん!

 

せっかくオミヤになるかもと思ったのに・・・

 

おかげで、要らぬ体力を使い汗腺が決壊!

 

汗たらたらで、次の行動に移せない。

 

しばらく休憩・・・

 

 

 

 

 

 

少し落ち着くと・・・

 

最後の悪あがきで続行!

 

 

 

 

 

ですが・・・

 

不注意からエサ箱を蹴っ飛ばし、海にポッチャン!

 

残りのエサが全て海の藻屑に。

 

マジか!?(◎嘘◎;/

 

これでは続行不可能です。

 

(後で思えば、磯についている貝類を採集してやればと思いましたが・・・

 

 

 

 

 

 

迎え時間まで、後1時間弱・・・

 

暑いのでゆっくりと片付けよう。

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと片付けましたが・・・

 

まだ半時間以上残っており、暑さも半端ない。

 

もう少し風の通りが良ければ、少しはマシなのですが・・・

 

あまりの暑さに、残りの飲料水をがぶ飲み!

 

後は耐えるだけ!

 

早く来てください!

 

 

 

 

 

14時・・・

 

予定通りに来てくれまして、終~了~!

 

 

 

 

 

本日のオミヤ

 

 

 

 

 

 

 

いつも狙うと釣れないので、メイチさんを本命から外したのですが・・・

 

ガキさんなら固いと思い本命に据えると、こちらも釣れてくれませんでした。

 

『双子の親』なら間違いないと思ったのですが・・・

 

何でこうも狙うと釣れてくれない?

 

釣行した時だけ、居ない磯を選択しているのか?
 

まだまだ暑い日が続きますが、今後も諦めず狙っていきましょう。