前々回の釣行時、のっこみ期なのにサクラさんの姿を拝めませんでした。

魚さんの活性は悪くなかったのですが、磯周りには居なかった?

 

そして季節は進み、奇麗に咲き誇った桜は散ってしまいましたが・・・

 

今回こそはサクラさんの顔を拝むべき出撃です!

 

 

 

 

 

とゆう事で・・・

 

 

南紀田辺は磯間!

 

 

現地に着くと、隣に見覚えのある車が・・・

 

確認すると、前々回コラボした飛脚カゴ竿4号さん!

 

そしてお連れの方、N氏とK氏さん。

 

さらに、こちらも前回並んでご一緒した常連カゴ師のI氏も!

 

今日も楽しく遊べそうです!

 

 

 

 

 

05時・・・

 

今回も渡してもらった磯は・・・

 

 

癒しの『金谷』!

 

 

それぞれカゴPに入ったら、急いで準備!

 

既に明るくなりかけているので、出来た人から投げていきます!

 

 

 

 

 

 

すると!

 

1投目からアタリがあり、まずはチャリンコくんが登場~!

 

 

 

 

 

さらに!

 

今度は少しマシな魚さんが掛かり、バレないよう獲り込みますと・・・

 

30cm弱ですが、一応本命の小ザクラくん!

 

 

 

 

 

 

 

その後も・・・

 

手の平前後のチャリンコくんがウキを沈めてくれますが・・・

 

なかなか良型のサクラさんは姿を現してくれません。

 

また、トツカサイズのアジさんも狙っているのですが・・・

 

N氏が1匹釣ったのみで、他のみなさんには掛かって来てくれません。

 

でも、魚さんの活性は悪くなさそうですので、その内・・・

 

 

 

 

 

 

しばらくすると・・・

 

小ザクラくんの活性が落ちました。

 

でも、下層でエサ盗りがチョロチョロ。

 

 

 

 

 

そんな状況が続き・・・

 

チョット目をそらした隙に、いつの間にかウキが行方不明に!

 

急いで竿を取り応戦すると、頭振演舞をする魚さんが掛かっています。

 

しかも、少しマシな重量感ですので期待出来そう!

 

これはバラさないよう慎重に寄せ、獲り込みますと・・・

 

大きくはなかったですが、嬉しい1匹!

 

 

次はサイズアップを狙います!

 

 

 

 

 

 

ですが・・・

 

その後はエサ盗りの活性が落ち、エサが残る展開に!

 

 

 

 

 

09時・・・

 

干底から上げ潮に変わっても、活性が上がりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

アタリが出ません。

 

 

 

 

 

 

 

エサが盗られません。

 

 

 

 

 

 

 

余所見してもウキは沈みません。

 

 

 

 

 

 

あまりにも活性が悪いので・・・

 

その辺をウロチョロしていますと・・・

 

飛脚カゴ竿4号さんから、ウキが沈んだデェ~と教えられる!

 

急いで竿を取り応戦すると、引きからサクラさんではなさそう。

 

それでもやっとアタってくれたので、大事に獲り込みますと・・・

 

 

トツカサイズですが、残念ながらマルアジさんでした。

 

 

 

 

 

それでも・・・

 

何も釣れないかよりマシ!

 

 

 

 

 

エサが残る状況が続きますが・・・

 

こまめに投げ返していると、やっとアタリが!

 

今度のは遊泳力があり、慎重に浮かせますと・・・

 

30cmチョイのマサバくん!

 

 

ええオミヤになります。

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

どれもこれも単発で続いてアタリません。

 

他の皆さんも苦戦しています。

 

 

 

 

 

12時・・・

 

昼を回ると、西寄りの風が強くなってきました。

 

ウキは風波に流され、どんど沖に!

 

これではますますアタリが出なさそう?

 

 

 

 

 

 

昼からは、流れが変わるかもと思いましたが・・・

 

なかなかエサ盗りの活性が上がりません。

 

 

 

 

 

そんな状況が続くので・・・

 

あと1時間ほどで30cm以上のサクラさんが釣れなければ

 

今回も14時に竿を仕舞おう。

 

と、そんな事を思ったもんだから、やっとアタリが出ました!

 

合わせるとエエ重量感の魚さんが乗っています!

 

これは期待出来そう!

 

バラさないよう慎重に獲り込みますと・・・

 

 

サイズは問題なかったですが・・・

 

 

 

 

 

その後・・・

 

時間内、精いっぱい(?)投げ返しましたが・・・

 

サクラさんを追加する事は出来ませんでした。

 

最終まで粘っても釣れなさそうですので、予定通り竿を仕舞います。

 

 

 

 

 

 

 

13時40分・・・

 

本日は湾内磯のみでしたので、早めに回収しに来ました。

 

 

 

 

 

 

本日のオミヤ

 

 

 

 

 

 

 

今回はサクラさんと呼べるサイズを狙って釣行しました。

桜が散って、良型が出にくくなったみたいですが・・・

大きくはなかったですが、なんとか姿を拝む事が出来てホッ!

また裏本命のマアジさんは潮が悪かったのか、機嫌が悪かったのか?

こちらには姿を現してくれませんでした。

しっかし、こうもアタリ少なく、エサも盗られないなんて・・・

前々回はグレさんが数釣れましたが、今は産後の一服状態になったのか?

とにかく、次こそはサクラ散らかせたいですネ。



また、飛脚カゴ竿4号さん&お連れの方々、お疲れさまでした。

こんなに活性が良くないとは、夢にも思いませんでしたネ。

でも、その内また釣れ出すでしょうから、懲りずに通いましょう!