前回の釣行後、休日毎に悪天候になり、なかなか出撃出来ませんでしたが・・・

 

今月(2月)末になって、穏やかな天気になりそうです。

 

ただし、昼から傘マークが並び、降水確率は50パーセント以上!

 

昼までに結果を出せば、濡れずに済みそうです。

 

 

 

 

 

とゆう事で・・・

 

 

南紀田辺は磯間!

 

 

今年の2月はタイさんが好調で、数&型とも期待出来ます。

 

そんな釣果が得られる磯は、もちろん・・・

 

 

癒しの『金谷』!

 

 

1番船で渡してもらいますが・・・

 

夜明け前ですので、まずはトツカサイズのアジさんから!

 

 

 

 

 

 

すると・・・

 

東の空が白み始めると、アタリが出ました!

 

引きを楽しんで上げると・・・

 

 

さっそく裏本命のアジさんが登場~!

 

 

 

 

 

 

アタリは続き・・・

 

 

 

掛け損ないながらも、3匹確保出来ました!

 

 

 

 

 

 

朝日が昇ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

今度は、アジさん以外の魚さんの活性が上がりました!

 

まずは、エエ重量感の引きを楽しんで上げますと・・・

 

 

本日最長寸の50cm!

 

 

 

 

 

その後は・・・

 

モーニングサービスタイムに突入し、次々と上げます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサービスタイム・・・

 

この日の満潮(08時10分ころ)まで楽しむ事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

その後は・・・

 

アタリの数が減り・・・

 

 

 

 

 

 

 

今度はエサ盗りの活性が上がり・・・

 

いくらタナを調整しようが、エサ盗りの居ないところに投げ返そうが・・・

 

まったくアタらなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中・・・

 

エサ盗りの活性が少し下がりますと・・・

 

近くにエエ魚さんが回遊して来たのかと、すぐさまタナを調整!

 

すると回答一発!

 

 

 

 

 

 

 

この1匹に群れが回遊して来たのかと、投げ返すサイクルを早めますが・・・

 

単独行動だったのか、またエサ盗りの活性が上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで11時半・・・

 

ここまで、雨はまだ降ってきていません。

 

なので、もう少し(14時まで)頑張ろうかと思いましたが・・・

 

本命さんの活性は上がらず、底潮が冷たく感じるようになったので・・・

 

ここは当初の予定通り、12時で終わりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

本日のオミヤ

 

 

 

 

 

 

 

今回は、約一月ぶりの釣行でした。

うるう年でなかったら、2月は行けなかった?

一時期より活性が落ちたのか、二桁釣果を出せませんでしたが・・・

良型のサイズが揃い、オミヤも色々釣れ楽しめました。

この日は昼から雨予報でしたが、それまでに結果を出して上がる事が出来ました。

アタリが続いていたら14時くらいまで続行し、濡れた事は確実でしたネ。



ちなみに・・・

港に戻ったらパラパラと降り出し、車を走らせるとザァ~とゆうくらいに。

ナイス判断でした。www