ナンでかなァ~?

 

今年初の連休がやっと来たかと思ったら、強風高波で渡船屋は休船!

 

南紀串本出雲より東の地区なら風裏になり、釣行も可能なのですが・・・

 

このような状況だと、みな同じ考えで風裏地区に集まってくるかも?

 

混雑嫌いな性格なので、こうゆう場合はドライブに変更!

 

 

 

 

 

この時期は、山間部は雪が積もっていてアブナイので・・・

 

今回は近場の神社巡りを、釣友S氏としたいと思います!

 

 

 

 

 

まずは・・・

 

和歌山市内にある、全国24社ある神宮の二つ・・・

 

 

『日前神宮・國懸神宮』!

 

 

読み方は、日前神宮(ひのくまじんぐう)・國懸神宮(くにかかすじんぐう)

 

この二社は同一境内にあり、通称日前宮(にちぜんぐう)と呼んでいます。

 

 

約40年ぶりに訪れてみました。

 

境内は撮影禁止なので、下記を参照して下さい。

 

 

昔の記憶では、境内は広かったと思いましたが・・・

 

歩いてみると、そんなに広くはなく、手軽に参拝出来ました。

 

 

 

 

 

次に向かった先は・・・

 

 

『竈山神社』!

 

 

読み方は、竈山神社(かまやまじんじゃ)

 

 

ここも約40年ぶりです。

 

境内にはイノシシが出没するのか、注意の看板があります。

 

昼間に出没する事はないでしょうが、気をつけて参拝しましょう。

 

 

 

 

ここは思ったより広く感じられました。

 

 

 

 

 

さらに・・・

 

 

『伊太祁曽神社』!

 

 

読み方は、伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)

 

 

ここも約40年ぶりです。

 

 

 

 

 

 

久しぶり過ぎて、記憶と全然合致しません。

 

 

 

 

 

 

三社参り(巡り?)を終えますと・・・

 

お腹が空いてきましたので、ちょいと来た道を戻りまして・・・

 

 

『海鮮食堂 つなや 宮前店』!

 

 

今回は、数量限定のつなや定食を注文!

 

メインはタイの兜煮と刺身2種!

 

 

それに、おばんざい6鉢!

 

 

最近は少食なので、ごはんは小にしておいて正解でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹が膨れたら・・・

 

腹ごなしに、もう少し巡ってみましょう!

 

お次は、海南市に入りまして・・・

 

 

『宇賀部神社』!

 

 

読み方は、宇賀部神社(うかべじんじゃ)

 

地元の方は、通称おこべさんと呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ここは・・・

 

第二次大戦時、フィリピンはルバング島で生き抜かれた

 

元陸軍将校小野田寛郎(おのだ ひろお)少尉とのゆかりの地でありまして・・・

 

小野田寛郎氏の座右の銘である「不撓不屈」の碑が建てられています。

 

 

 

 

 

 

さらに・・・

 

もう少し巡ろうかなあと思いましたが・・・

 

オジン化した足腰は、ここら辺が限界か?

 

となりまして、今回のドライブはここまで。

 

また機会があれば、行ったことが無いところを色々と巡ってみたいですネ!