今回は西高東低の気圧配置が過ぎ去った翌日で・・・

 

午前中は北西風は弱まり、午後からまた強まる予報。

 

こうなると釣り場は限定的となり、釣りモノも悩んでしまう。

 

アソコで睨み鯛さんにはまだ早いかな?

 

アッチは場所取りが激しいので、もうチョット風が強いの方が・・・

 

等々、悩みながら下した決断は?

 

 

 

 

 

またシマアジさんを狙ってみましょう!

 

ココなら北西風は背に出来るので、寒くなく楽しめるでしょう?

 

ただ、2日前は一人数匹しか上がっていなかったので、もしかしたら?

 

 

 

 

 

とゆう事で・・・

 

 

南紀田辺は磯間!

 

そして渡してもらった磯は・・・

 

 

『大グソ』!

 

 

ですが・・・

 

横(南西方向)からうねりが磯に這い上がってきている。

 

 

これでは磯際に立てませんので、少し後退した高場から竿を出します。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは・・・

 

準備が出来たら始めます。

 

 

 

 

 

 

すると!

 

前回同様、朝一は30cm前後のオナガさんの活性が高い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝陽が昇ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

今度はアイちゃんの活性が高まりました。

 

 

 

 

 

 

 

シマアジさんは、前回同様遅刻出勤なのか?

 

その姿をなかなか現してくれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09時ころ・・・

 

潮が引いてきましたが、時々うねりが這い上がってきます。

 

 

 

 

 

 

前回はこれくらいの時間帯に釣れ出しましたが・・・

 

居ないのか、うねりを嫌っているのか?

 

それとも水温が低下したからか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12時(早)・・・

 

いつか回遊して来るだろうと、竿を振り続けましたが・・・

 

エサ盗りだらけで、全く釣れる気配がありません。

 

ここはシマアジさんを諦め、湾内で睨み鯛さんを狙ってみましょう!

 

 

 

 

 

とゆう事で・・・

 

 

癒しの『金谷』!

 

 

 

 

 

 

 

こちらはフグさんが多いとの情報があり・・・

 

居ないところ探してあっちこっちと投げ分けます。

 

また、エサもローテーションしていきます。

 

 

 

 

 

磯替わりして約1時間経過したころ・・・

 

少し余所見している内に、ウキが行方不明に!

 

もしかしてアタっている?

 

大きく合わせると、エエ重量感が!

 

引きも頭振演舞してくれますので、本命さんか!?

 

いつも良くバラすので、ここは慎重に寄せます。

 

ですが・・・

 

 

フッ!!

 

 

いともあっさりバラシてしまいました。

 

ハリの掛かりどころ悪かったのか?

 

最終便まであと3時間弱、頑張りましょう!

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

タイさんが居ないからか、フグさんの活性が良過ぎです!

 

 

 

 

ならば!

 

北西風を利用して、遠投してみますと・・・

 

レギュラーサイズのグレさんが釣れちゃいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

その内・・・

 

遠投Pにもフグさんが湧き、グレさんすら釣れなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして16時(早)・・・

 

そろそろ最終便が迎えに来ますので、ここで竿を仕舞います。

 

この日は、本命2魚種は釣れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

アキマヘンでした。

 

それでも楽しかったァ~!(負け惜しみ!)

 

 

 

 

 

 

本日のオミヤ

 

 

 

 

 

 

今回はどうも中途半端な釣りとなってしまいました。

 

ここでシマアジさんを狙うなら穏やかな日がエエんですが・・・

 

この日はうねりがあったとは予想も出来ませんでした。

 

そんな状況でも、1枚だけでも顔が拝めるかも探りましたが・・・

 

居なくなってしまったのか?

 

ならば、狙い魚を変更して睨み鯛さんを狙ってみました。

 

こちらはタイさんらしき引きをする魚さんを掛けましたが・・・

 

ハリの掛かりどころが悪かったのか、残念ながらバラシてしまいました。

 

昼からでも釣れない事は無いのですが・・・

 

この磯でタイさんを釣るなら、朝一の方が確率が高く・・・

 

朝一から狙えば良かった?

 

今年はシマアジさんは終わった感があるので、

 

次回は朝一から睨み鯛さんを狙ってみましょう!