7時頃出発して苫小牧方面を目指す。
200キロ弱休憩何度かして走りまくった。さすがに疲れるわ~。
途中夕張の道の駅で夕張メロンを食した。甘くてみずみずしくてうまし。

苫小牧のマルトマ食堂でホッキカレーを食うのが目的なんす!お昼時とあって行列ができてた。

餌付けされてるうみねこ。丸々太ってるわけだ。

ホッキカレー1000円

うまし!!ホッキはカレーにあう!
最近毎日カレー食ってるけどカレーは飽きんな!

支笏湖に行こうと思ったけどやめて室蘭の地球岬に行く事にした。
地球岬に着くまでは晴れてたのに着いたら雲りで残念な感じ、、

韓国人と中国人の観光客が沢山いて日本じゃないみたいだったわ(笑)

アルトリ岬キャンプ場へ先に行きテントをはってから洞爺湖へ行った。

この湖は真ん中に中島とゆー島があって何か良い感じ!天気も良くて良かった!

HOに掲載されている温泉
ポロモイって所で一日の疲れを癒しました。ってどんな御身分じゃい。

本日走行距離365.4
合計走行距離14904.2
今日は8時半にカニの家を出発。
朝食はバターサンドで有名な六花亭に行った。
ここのサクサクパイってのがほんとにうまいらしく絶対行った方が良いと言われたので食いに行ったっす。
開店の9時に合わせて行ったら結構お客さんがいてびっくりした!
サクサクパイ140円とミルフィーユ200円を食した。

コーヒーがタダで飲めるので良いっ!!
どちらも甘さ控え目で甘党じゃない人でも食える感じ!サクサクパイはほんとに神様的うまさやったわ~。

ナイタイ高原を目指す。
今日も曇りで天気がすっきりしない感じ、、
11時頃着いたんだけどまたもや霧がかかっていた。霧がうっすらかかってる景色も良いがめちゃくちゃ天気良い時の景色を見たかったぜ。30分位ゆっくりしてたら霧は大分なくなって青い空が少し見えて来た!!雲が多かったけど晴れて良かった!!!

昼食はプチレスト鷹の巣って店に行きました!みぞれ丼(鹿肉)が食えるらしい。丼500円と安い!

牛肉に近くて油こっくなくクセもない感じでうまかった!!
満足!ってか3日位続けて肉丼を食ってるな(笑)

昼食後はHOに掲載されてる温泉緑風荘に来た!
ここは良い温泉だ!!無料で入っていいんだろうか(笑)
HO購入してから旅が温泉巡りに変わってきてますわ~。

夕方まで寝て今日も帯広の大正カニの家に泊まるので帯広へ戻ってきた。
夕飯はインディアンってカレー屋に行ってきた。

399円で安くて美味かったっわ~!!カレーは辛口に限る!

本日走行距離183.8
合計走行距離14538.8
七時にライダーハウスくったりを出発して東雲湖へ行く事にした。
東雲湖へ行く道がかなり霧に覆われて今日もあまり天気悪い感じだ、、
東雲湖は天望山登山口から入って往復三時間のハイキングな感じ。
然別湖に沿って歩いて行って途中から岩場の道を歩いて行くとその岩場は鳴きウサギの住みかがあるらしくまれに見ることができるそう。
鳴き声がチュピーって鳴き声でかわいいヽ(*´∀`)ノ
近くで鳴き声がして岩場を見てたら一瞬鳴きウサギが現れた!!写真撮ろうとしたけど間に合わず、、
まぁでもこの目で見れたから良かった!
東雲湖の看板が!そこからじゃ湖は全く見えないのでやぶの中を歩いて行かないと拝めないみたい。霧でどうするか悩んだけど、、駄目もとでやぶの中をかき分けて行ったらやっぱり霧で全然拝めませんでした(笑)桃源郷みたいな場所と聞いてたけど寂しい場所でした(笑)
まぁ鳴きウサギを見れただけで満足。

然別湖のホテル福原って温泉がHOに掲載されていたので行ったけど15時からじゃないと駄目らしい、、
諦めてナイタイの方へ行く事にした。
ガソリンを給油しないとそろそろ不安な感じだったのでガソリンスタンド探したけど全然ないし日曜日で休みってゆー。北海道なめてました。ナイタイ行って帰れなくなったら大変なので帯広まで行って給油する事にした。
何とか給油したけどナイタイまで行くのはだるかったのでやめて昼飯に以前帯広に来た時に行った鴨川へ行った。今日は味噌豚丼はやってないらしいっす。
醤油豚丼(980円)を注文。

醤油の方は生姜がのってないので飽きてくる感じ。でも美味いそして量多い!

十勝のはにうの宿って温泉がHOに掲載されてたので入りに来た。温泉はやっぱり最高っす。HO様々だ。

温泉後は帯広のばんえい競馬へ。初競馬場!!二つ山がある真っ直ぐの道をでっかい馬がソリをひいて競う感じ。迫力が半端ない!山登る前とか一旦停まって休憩してラストスパートかけたりするんだけど全然どの馬が勝つかわからない!めちゃくちゃ面白かったっす!
2ゲームを単勝でかけたんだけど駄目やったわ~。残念。
今日は7/11に泊まった大正カニの家に泊まるっす。

本日走行距離151.7
合計走行距離14355

今日は美瑛の蜂の宿を8時に出た。
ここの宿はまた北海道に来る事があれば絶対行く宿だ。
今日はナイタイ高原方面を目指す。
朝から曇りですっきりしない感じ。

三国峠へ入った所で霧雨で景色全く良くないし、、

コーヒー屋があったのでコーヒー飲みました。

美味い。久々にめちゃくちゃ美味いコーヒー飲んだっす。

ハウシュベツ橋だったけか?名前が思い出せない。展望台があったので行って見たが遠すぎだろ(笑)ズームしないと写真撮れない感じの残念な橋でした(笑)

予定的にはナイタイ高原行って然別湖のキャンプ場でキャンプして然別湖の近くの温泉がHOに掲載されていたので行く予定だったが雨で予定狂った。

鹿追の道の駅の近くの飲食店で豚丼とそばのセットが600円を食して、近くに無料のライダーハウスくったりってのがあったのでそこに泊まる事にした。

特に今日は何もしてないすわ~。移動日になってしまった。

本日走行距離225.9
合計走行距離14203.3
今日は十勝岳(2077)登山しました。

八時から登山開始。活火山だからか普通の山とは違い木もなく最初から砂利や石の道だった。
斜面もふくらはぎに来るような斜面でかなりへこたれそうになったっす。しかもずっと霧だったので登ってても微妙な感じ。
昭和の噴火口までいったら霧が
晴れて良い感じに!!すげー。
山頂も晴れて来て十勝岳の形が現れて来てテンション上がったっす!!
最後の道のりが結構きつくてもうやめようかと思ったけどここまで登ったなら登るしかねぇって事で頑張って登ったわ。
登頂成功前で山頂が霧に隠れて残念な感じ。三時間半で登頂成功して写真撮ってたら、蝿が数千匹くらいいて写真撮るのに必死だったわ。気持ち悪い。別名蝿山となづけました。

三時間程で下山してHOに掲載されてる十勝岳の近くの温泉カミホロ荘600円へ行こうと思ったら下山後台風並の豪雨と風が30分位降り続いてバイクで行動出来ない状態に。

トイレで雨宿りしてちょっと弱くなった所で出て温泉へ行ってきた。
極楽でしかないわ。無料で温泉に入れるなんて最高。
雨止むまで待ってたけど雨止まずカッパ来て蜂の宿まで戻って来たわ。
山後の酒はやめられないとまらない。
日記適当すぎるやろ(笑)まぁ勘弁。

本日走行距離63.8
合計走行距離13977.4
富良野方面へまた戻り今見頃のラベンダー畑を見に行く事にした。

朝コンビニでHOの最新号を購入。

この本に掲載されてる温泉が無料や半額になるそう。
一、二回温泉に入れば元がとれるとゆーかなりお得な本。
もっと前に購入するべきだった。

富良野方面へ向けて爆走。最近北海道の道を走ってるとすぐ眠くなってしまう。危険だ。何度か休憩して昼飯は道の駅でモッツアレラチーズハンバーグ1000円を食しました。

チーズもっとほしかったけど肉がうましでした。

なかふらのラベンダー園

ここはリフトを使ってじゃないと上にいけないみたいなので下から写真を撮りやした。

ファーム冨田

満開!!すげー!ラベンダーの香りがぷんぷん漂ってた。鮮やかな紫に感動しました。東京じゃ見れん。

富良野に来たとゆーことでまた美瑛のライダーハウス蜂の宿に泊まる事に!
相変わらず適当なオーナーさん。新しい女子部屋作りが進んでいた。お疲れ様です。
姉の犬を預かってるそうだが犬がかなり興奮していてウケた(笑)

この犬がまた可愛いんす。

早速HOに掲載されていた美瑛の白金温泉へ。
日帰り入浴1000円なんだけどHOを見せると無料に。この一回の入浴で元がとれちゃいました。すげー。
しかもめちゃくちゃ良い温泉だし!!

温泉入って宿まで20キロ位あるんだけどにわか雨に会いジーパンやらパンツやらびしょ濡れになりましたよ(笑)マジありえね~。もう諦めて笑ってましたわ。

帰宅後は電車居酒屋でジンギスカンと飲み放題2000円でやってくれるとの事だったので参加させていただきました。

ここで食べるジンギスカンが一番美味いのは何故でしょうか?ほんと美味い!!オーナーさんが作る料理何でも美味いからかな~。
天塩であったおっちゃんにめっちゃくちゃべた褒めされて笑けた。お前はかわいいし人柄が良い、おっちゃんは大好きだよ。頼りがいがあるとか(笑)ゲイかっ(笑)

バイクのメーターが最近イカれぽんちです。38キロしか走ってないのにもう238キロ走った事になってる。

やめてくれ~。

本日走行距離290.7
合計走行距離13913.6

昨日の夜は飲みながらラーメンサラダとゆー物を食べた。

札幌の飲み屋には必ずあるメニューらしい。言ってしまえば冷やし中華にゴマドレがかかった感じ。
具やドレッシングは何でもいんだけどポピュラーなのはゴマドレがかかってるやつらしい。

いつの間に二人とも寝て昼間に起床。
S君は夕方から仕事なのでそれまで食べ歩きツアーをすることに。
最初は山岡家ってラーメン屋へ。

北海道には山岡家ってラーメン屋が沢山あるんだがこれは横浜家系ラーメンなのか疑問だったので行ってきました。食べ歩きとゆーことで一杯を二人で食べたんだけど完全に家系ラーメンでした。北海道でも家系が食えるんすね。

二つ目はS君のお勧めの焼きそば屋!290円の焼きそばを注文!

味付いてない焼きそばが出てきて、これに色んなソースの味付けを好みでして食べるそう。キムチソースとマヨネーズのトッピングがうましでした!
意外に量多くてもうこの時点でお腹いっぱいになってきたので大通り公園でゆっくり休んで次の店へ。

スープカレーの店SAMURAIへ来た。
挽き肉と野菜のスープカレー(980)を注文。

ご飯は少な目で注文したがかなり食うのに手こずりました(笑)
カレーは色んなスパイスが効いた複雑な味わいでうまかっです!
S君は完食に一時間位かかってたわ(笑)
もう二人共何も食えんので食べ歩きツアーは終了してまた大通り公園でグダついて17時前にS君は仕事なのでお別れした。

ほんとこのS君とは屋久島で会ってから日本海側一緒に回ったりして濃い時間を過ごせた仲で旅の戦友みたいなもんだ。
住む所は全く違うけどまた会うだろう。ありがとっす!!

今日は道の駅で寝ます。
明日から8/5まではまだ見きれてない所を回る予定です。

本日走行距離49.4
合計走行距離13622.9
昨日はS君と0時頃再開して、S君の友達が近くの焼肉屋で飲んでるとの事だったので俺も参加したっす。
朝4時半までグダついてましたわ~。おじさんにはオールはきついです。笑

そして4時間位寝て海へ。S君の友達とBBQですわ~。肉~。うめ~。
海行ったのに入ってなかったけどゆっくり肉焼いて話して食ってゆったりした時間が良かったですわ。
最近こんな時間が好きです。
水着ギャルが沢山いて良かったです(笑)

その後はS君のおすすめの回転寿司屋に行って二人で八皿位食いやした。この値段でこのクオリティ。大満足。幸せっす。

帰宅してワイン飲んで家飲み。
そんな感じの充実した一日。

朝起きたら顔のぼこぼこがほんとに酷くなってて焦った。
例えるならボクサーの内藤選手みたいになってます(笑)
左目も右目もちゃんと開かん、、笑

笑ってくれや。

今日は留萌方面へ向かう予定。
大阪チャリダーK君と徳島チャリダーK君と中国人チャリダーYさんとお別れ!楽しい時間をありがと!!

ひまわりの里

8分咲きでめちゃくちゃ綺麗だった!ひまわり畑見てみたかったから念願叶いました。

昼食は大阪K君に教えてもらったでか盛りの店喫茶マリンへ来た。昼食といっても3時前だけど(笑)

カツカレー750円を注文。

かなり量多っ!!米2合はある気がする。思ってた以上に量多かったから絶対食えんわーと思ってたら15分で完食できてしまったわ(笑)大盛りもあるらしいけど大盛りは絶対食いたくないと思います。カレーの味は家庭の辛口のカレーでした。カレーはうまいもの。

明日屋久島で出会ったS君(札幌で日本一周終了)と札幌で会う予定だったけど、会う時間が朝早いのと良いキャンプ場とか道の駅とかが道中にあんまないので今日はS君家に泊まる事にした。
S君は0時頃まで仕事なのでブックオフとマックで時間潰し。日本海側の鳥取まで一緒に旅をしたS君とまた会えるので楽しみだわ!
明日は女の子達と海に行くらしいので私も着いて行くのです。へっへっ水着ギャル万歳。

目が腫れて開かないせいか今日はバイク乗ってても眠気が強すぎて何度も寝そうになった。ってか一瞬寝るってのが数十回あった、、マジ気をつけよう。

本日走行距離269.5
合計走行距離13573.5
朝起きたら顔面がぼこぼこの日でした(笑)テントに蚊がいたっぽい。めちゃめちゃ腫れてるわ~、、顔が横に広がった、、マジ悲惨です。
昨日は屋久島で仲良くなったH君が利尻島に来て一緒にキャンプしたっす。楽しい時間をありがと!また会おう!

8:40の稚内行きのフェリーで利尻島を離れました。良い山に登れて良かったわ!フェリーの中は日曜日とあって人だらけやった、、

10:20稚内に到着。ポートサービスセンターって所のコインランドリーで洗濯。昨日お別れしたチャリダーHさんブログでコインランドリー安いと書いてあったので来てしまった!Hさん情報をありがとう!
休憩スペースも漫画もシャワーもある施設で良い!
洗濯と乾燥400円で済んだ!
休憩スペースで漫画なんてあったらついついゆっくりしてしまうわ~。

稚内から南下で海沿いの106号線を走ったんだけど利尻富士も見えてサロベツ原野が広がっていて電柱も看板も無かった真っ直ぐの道が続いていてめちゃくちゃ気持ち良かったわ~!THE 北海道!

北緯45度のモニュメント!

今日は鹿児島の道の駅阿久根で出会った大阪の日本一周チャリダーのK君と天塩のライダーハウスで会う約束をしていたのでライダーハウス(200円)に来た。キャンプ場にライダーハウスが併設されてるんだけどキャンプは500円。勿論安い方で。何かサービスでノンアルコールビールの試供品もらいました。アルコールが欲しいです。

夕日がめちゃくちゃ綺麗だったわ。

そしてK君と再会!
K君と一緒のライダーハウスに止まってたM君とは初めまして!
夜はK君とM君とアメリカ人チャリダー二人と中国人チャリダーと飲んで語り合いました。こうやって新しい出会いや旅中で出会った奴らとまた再開できたりするのは嬉しいわな!