二日目その2 | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

昨日に続き、


二日目のアプローチ練習について。



これまでは、


本番でも


100ヤード以内の距離は全て、


アプローチウェッジ1本で処理してきました。



シャンクも無く、無難にやれたからで、


信頼できる一本を持っていると言う意味では


最高なんですが、


臨機応変かと言われれば、


程遠かった現実もありました。



なんだか矛盾していますが、


怪我はしないが、スコアは縮められないってところでしょうか。あせる



その反省点から、


ピッチングウェッジ、サンドウェッジも織り交ぜ、


且つ、7、8、9番アイアンでも、


場合によっては寄せる道具に使い、


ウッドでも深いラフでは、アプローチに用いる等、


有効に使って行けたらと思ってます。にひひ



その判断を間違えない為にも、


日頃のアプローチ練習で、


だいたいこんな風に飛んで行く、


または、


このくらいのスピードで転がって行くんだってところを


確認してます。



その辺りを意識して、


落とし所と転がり具合を考えて仮説グリーンに乗せる練習です。




以前は、


上げてピタッと止める、


または、バックスピンで・・・・・


なんて、素人が考える事ではない技を夢見てましたが、


そんなの、現実味が無いし、


再現性がとてつもなく低いので、


ゴロフする事に考えを移しました。



お蔭で、練習ではいい感じです。音譜


平坦だからに他なりませんが、


極端なライではどうなるのか、


どう攻めるのかも考えたいです。音譜


はやく、これを実戦で使いたいです。ニコニコ