先日の土曜日の事です。
誰もいない部屋の片隅で、
めずらしく一人で遊んでいるちびちびがいました。![]()
何をやってるのかのぞいてしまうと、
注意が僕に向いてしまうので、
そーっとしておいたところ、
「たちつてと。たちつてと。・・・・・」
と、大きな声で言っているのが聞こえてきました。![]()
相方に、
「何言ってんの?あれ。」って聞いてみたところ、
ひらがなの絵本を読んでいるそうです。
「あ」だったら、アヒルみたいな本で、
50音あるんです。
ひとページめくっては、
「たちつてと
」
まためくっては、
「たちつてと
」
なんでも「たちつてと」です。
当然、1歳11カ月の本人にひらがなの理解はありません。
たぶん音だけで覚えているんですね。![]()
ちなみに、
「あいうえお」の時もありました。。
でも、きっと、
本人にとって
「たちつてと」は言い易いんですね。![]()