うっすらと | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

夜練に行ってきました。ゴルフ



下半身の使い方とでも言うんでしょうか、

力の入れ加減と、抜き加減が体感できた気がします。音譜



もともと体が硬いので、

バックスイングの時に左ひざが極端に前に出たり、

右足に寄ってきてました。


これは自分が楽なように身体が動いていたと、僕は解釈してまして。あせる

楽=逃げとも思えます。しょぼん



なので、

左足をなるべくアドレスと同じ状態に保った上で、

腰を使うというか、骨盤を動かすと言うか、

そうして下半身を動かした結果、

右足付け根辺りに力を溜め、

上半身は肩を回してバックスイングすることで、


パワーが溜まっていく感じが掴めました。アップ


で、

ここから素直に身体を回していくと良い感じにチョキ


すこしでも力むとダメダメボールが出現します。叫び



たぶん、

この“力む”とは、僕が無駄に力を加えたということ。

“素直”とは、溜めたパワーに逆らわずにスイングすること。

だと解釈しました。


“力を入れない”とは、この延長線上にあるんだなぁ~、

きっと。どうでしょう。。。。



先週から、下半身の形作りに励んできた成果がでてきたかぁ

なんて、前向きにとらえて、


さらに完成させたいです。にひひ