夜練に行ってきました。![]()
下半身の使い方とでも言うんでしょうか、
力の入れ加減と、抜き加減が体感できた気がします。![]()
もともと体が硬いので、
バックスイングの時に左ひざが極端に前に出たり、
右足に寄ってきてました。
これは自分が楽なように身体が動いていたと、僕は解釈してまして。![]()
楽=逃げとも思えます。![]()
なので、
左足をなるべくアドレスと同じ状態に保った上で、
腰を使うというか、骨盤を動かすと言うか、
そうして下半身を動かした結果、
右足付け根辺りに力を溜め、
上半身は肩を回してバックスイングすることで、
パワーが溜まっていく感じが掴めました。![]()
で、
ここから素直に身体を回していくと良い感じに![]()
すこしでも力むとダメダメボールが出現します。![]()
たぶん、
この“力む”とは、僕が無駄に力を加えたということ。
“素直”とは、溜めたパワーに逆らわずにスイングすること。
だと解釈しました。
“力を入れない”とは、この延長線上にあるんだなぁ~、
きっと。どうでしょう。。。。
先週から、下半身の形作りに励んできた成果がでてきたかぁ
なんて、前向きにとらえて、
さらに完成させたいです。![]()