プラモが進まないと更新が滞るわけですが(更新しようが滞ろうが誰も見てねぇよ、というツッコミは置いておいてw)
何か書きたいなと思ったので、勝手にお気にいりの音楽をアルバムで紹介してみようかと思います。
今日はこれ。

Arch Enemy『Burning Bridges』(1999年)
スウェーデンのメロディック・デスメタルバンドの3rdアルバム。
私は、これを聞いてメタルに目覚めた、という何とも日本人的な経緯を辿ってるんですけどねw
ギターのメロディがカッコいいんですな~~
ヘヴィ・メタルというと、重低音を響かせた騒がしくて聞きづらい音楽という偏見(失礼w)があるのか、あまり広くは受け入れられていないように思います。
私もヘビメタなど聞く機会はなかったのですが・・・ひょんなことからこれを聞いてハマったというわけです。
吐き捨てるようなデスヴォイスではあるけど、そこにギターのメロディが乗って非常に聞きやすいです。
多くのバンドがキーボードを採用していますが、Arch Enemeyは未だアモット兄弟のツインギターで勝負している元祖メロディック・デスメタル(メロデス)の形です。
ということで・・・レビューなんて偉そうなことはできないですが、デスメタルを聞かないような人でも抵抗なく聞ける一枚ではないでしょうか。オススメです。
中でも好きな曲は、やはり#4のSilver Wingでしょう。一度聴いたら忘れないようなリフも必聴です!
おそらくArchEnemyの中でも一番有名と思われる曲の一つです。
プラモのキットでも、音楽でも何でも、レビューを書いている人はすごいですね。
多くの知識とか経験が必要ですから・・・私のものはあくまで感想ということで一つ。
ではまた~