九九式艦上爆撃機 part7 | はるかな日々

はるかな日々

広く浅くがモットーの管理人の趣味ブログ
マンガ、アニメ、ゲーム、プラモデル、音楽、ギター、本、歴史、教育、哲学などなど・・・

二度目のサフ吹きは、まぁ妥協できるレベルでしたので、塗装に入りました。

基本的にはデカールを使いますが、垂直尾翼の識別帯と、水平尾翼の偏流測定線のみ塗装で仕上げることにします。
$へた☆ぷらブログ
ガイアEXホワイトで尾翼一帯を塗装し、水平尾翼をマスキングして垂直尾翼をガイアブライトレッドで塗装。

その後、マスキング。
$へた☆ぷらブログ
偏流測定線に関しては、実機当然正確な間隔、太さ、角度で引かれていたはずですが、もちろんテキトーですw

そもそも、どう使うものなのかもわからんし。航法で使うものとしか。

やっぱり、マスキングは面倒です。デカールを使うのが楽だね。
この部分は、デカールだとどうしてもダサくなってしまうと思ったので塗装しましたが・・・

ブライトレッドが一番デカールの赤に近いと思ったけど、やっぱ色味は変わってしまうね。
それでも、塗装したほうが仕上がりが良くなるとは思いますが。

これでやっと、機体色が塗れます。

いつもは下面から塗っていきますが、今回は塗り分けの関係で上面から塗ってみようと思います。

それでは今日はここまでです。