今日はずいぶん久しぶりに立川へ行きました。
いろいろお買いものしました。

ジム改とエースコンバットX2買いました。
ジムは良さそうですが、やっぱりABSが多いな。
エースコンバットは面白いからよし、ポイント使ったら200円で買えました。
スケールも2つ買った。

エアフィックス 1/72 F4Uコルセア
AZ model 1/72 川崎キ-78 研三
エアフィックスの赤箱は、ご存知の通り、新金型と旧金型が混在しているギャンブルキットなのです。
(あらかじめネットで調べれば分かることですけれども・・・・)
定価840円は新金型、定価735円は旧金型、と理解してたので、840円のコルセアは新金型だとおもったが・・・
やられたぁ~
エアフィックスらしい、凸モールドにリベットびっしりのキットでした。
これからは、「振って中がカシャカシャ動いたら旧キット!」で行こうかなw
AZmodelの研三・・・こんなクソマイナーな日本の飛行機を、チェコのメーカーが新金型で出すということが驚きです。
スケビ曰く、東欧は日本機ブームだそうですw
私は買いましたが、これ、売れるのか・・・?日本でも売れなさそうですが。
ちなみに、2機入っていて定価1700円という、大変良心的なキットでござる。
研三はかなり小さな飛行機なのですが、日本のメーカーが新金型で出したらあり得ない価格設定でしょう。
出来は・・・うーん、新金型なのに、古さを感じるのはどうしてだろうw
1/72で主翼が上下貼り合わせでなく、一体成型というのは初めてだ。
プラがかなり厚くなって、当然ヒケる。それ以外も大変大雑把な印象。
・・・とと。できがどうであれ、このチョイスを新金型で、インジェクションでこの価格。
何も文句は言えないw
いつ作るか未定ですけど、両方洗浄しておいて、気が向いたときに組み立ててみようと思います。
気楽にテキトーに作れる、これが1/72のいいところ!
これらの外国産キットを見た後、ジム改を開けたら
日本SUGEEEEEEEEEEEE!!!
バンダイSUGEEEEEEEEEEEEE!!!
となったのは言うまでもありません。
ではまた。