私は、ごはんもの🍚にめっぽう弱い。


いわゆるグルメ系のマンガ、アニメ、ドラマ全てに惹かれてしまう。


そのきっかけが、皆さんご存知の「きのう何食べた?」である。

マツコの知らないマンガ飯の世界で紹介されていた。おそらく、8年前とかじゃなかろうか…


話はなんというか、


驚きにみちた‼️とか

感動🥹とか

そういうデカい感情は生まれない、平熱の作品だった。🌡️

あくまでご飯がメインで、静かに日常が進んで行く。


でも、私はこれが欲しかった。

だって、私たちの日常って、そういう日の積み重ねじゃなかろうか?

この話のいいところは、静かな日常でも確かにある、平熱の喜怒哀楽が丁寧に表現されているところである。


私たち、そんなにドラマチックな日を過ごしていない。

でも、それでもそんな日は漫画になり、ドラマになり、映画になり得るのだ。