2ヶ月ぶりの釣り! | エゾモモンガの釣り日記

エゾモモンガの釣り日記

へっぽこ釣り師の釣り日記。徒然なるままに駄文を書き散らかす。

6月25日 泊村 兜千畳敷


お久しぶりです。

やっと体調、仕事、天気がいい感じで合致しまして2ヶ月ぶりの釣りが出来ました。

今回の場所は、

苫小牧から約140Km、車で2時間半の泊村の兜千畳敷。

やっぱり一年に一度はここに来ないとね〜。

今日は夕まずめ〜夜釣り狙い。

釣り開始は遅めの午後7時。



まずはルアーで様子見。

ワームやバイブレーションで様子見るも不発。

暗くなってきたので餌木に変えてイカの様子見。

でも足元のコンブに引っかかりまくってロストの可能性が高かったので断念。


次は投釣り。いつもの二本竿スタイル。



用意を済ませると程なくあたり。
反応としては結構大きそう。
引き上げてみると、

まさかのサメ。40cmとなかなか。
でも食えないよなぁ。
時々スーパーでサメの切身は売ってるけど、時間経つとアンモニア臭くなるらしいし。
今回は鮫肌を堪能した後リリース。
初めて釣ったサメに興奮しつつ次のあたりを処理。
するとなんという事でしょう。

またサメ。

更にサメ。

もう、釣れども釣れどもサメばかり。
いったい海の中どうなってるの!?
サメだけでつ抜け。嬉しくない。
更にこの頃虫の猛攻がスタート。
医薬品の虫除け&蚊取り線香使用するも、ヘッドライト点けるとものともせずに突撃してきます。

そしてふと周りを見渡すと、広い千畳敷に居るのは私一人。
真っ暗な中流石にちょっと心細い。
本当は夜釣りしつつ夜を明かし、ヒラメも狙おうと思ってましたが・・・。撤退。

まあ、鮫肌も触れたし、海の香りも堪能できたしとりあえず良いや。
これからは苫小牧でハモ(マアナゴ)を中心に狙って行きたいと思います。