おはようございます!

さんくるです。

 

ポジ・シェアというのをご存じだろうか?

私は全然これっぽっちも知らなかった。

 

厚生労働省が2017年に作った

「こころの耳」

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトで

提唱されているのが

ポジティブ・シェアリング。

 

引用すると「ポジ・シェアは、日々の生活で溜まってしまう心や体の疲れとの上手なつきあい方(セルフケア)をご紹介するコンテンツです。読み物として楽しんでいただくことはもちろん、自分に合った方法やできそうなことを見つけて、友達や家族に教えたり、一緒に試したり。そんな、前向きなつながりをみんなで広げていくことを目的としています。」

だそうです。

 

いかにも高級官僚の皆様方が

世の中、心を病む人が増えているから

メンタルヘルスをサポートするための

予算が必要だと訴えて

獲得した予算で作ったみたいに見える。

 

内容としては

 

やってみよう・教えよう疲れやストレスと前向きにつきあうコツ

 

として

著名人のインタビューが

たくさん掲載されている。

 

まぁそのインタビューは当たり障りのない

普通の読み物で

「はぁそうですか」と言う感じだから

こっちに置いといて。

 

東京ストレッチ物語ってページがあって

すぐできる!心と体をほぐす1分間ストレッチ

と題して、

上司役がお笑いコンビのTKO木本さん

天然系のOL役を鈴木奈々さんが演じる

8種類のストレッチ動画が張られてる。

 

みんなどれかはあてはまりそうだから

ちょっとリンクを貼ってみる。

 

押そうと思ったとこと違うとこに

反応しちゃうとキーっとなるから

ちょっと間隔広くしとくね。

 

 

0.呼吸法と基礎

 

 

1.上半身がしんどい

 

 

2.背中がしんどい

 

 

3.首がしんどい

 

 

4.腰がしんどい

 

 

5.足がむくんだ

 

 

6.目が疲れた

 

 

7.心のプレッシャー

 

 

ええ、今まさに

ワタクシ首が超いたいのです。

 

せっかく我々の血税で

作ってもらったわけだから

せっせと活用しなくちゃね。

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

足がむくむのは私の場合心臓病のせい。

でもストレッチやっとこ。

 

ご訪問ありがとうございます。