おはようございます!

さんくるです。

 

ちょっと奥様聞いた?
ニューズウィークで言ってたのよ→
 
塩分減らさないと認知症リスクも上がるんですってよ!
 
塩分摂るとノドが渇いたように感じさせて水分摂らせることで身体は血液中の塩分濃度を一定にしておくから血圧上がる。
血圧上がると血管が傷ついて脳血管性の認知症のリスクが上がるってのが従来の定説。
そりゃわかる。
 
それだけじゃなくて塩分摂り過ぎると腸がTh17細胞を増やしちゃって、こいつがインターロイキン17を作って免疫低下させたり認知機能低下させたりするんだって。
 
腸よ腸。
 
腸の調子が超悪いとか言ってる場合じゃないじゃない。
なんでお腹の下の方にある腸で頭衰えなきゃなんないの?
 
違う研究で、腸って電気信号作れるらしいよってのがあって(ごめん。ソースどっかにいった。ノルウェーだかスウェーデンだかあっちのほうの大学の研究だったと思う)
それとアメリカの大学の「腸から脳へのフィードバックが、感情を変化させ、行動への動機付けを行う」と「摂取した食物の情報を腸から脳に伝達する新たな回路を発見」っていうのを合わせると
 
腸ってやつは身体に「こいつ今こんなもん食べたぞー!」って伝達して微生物や免疫系や神経系を動かしてるって。フィクサーか。
 
そんな訳で塩分減らさないと腸にチクられちゃう。
その量1日5gだって(;´瓜`)
 
私ホレ
心臓病だから塩分制限しろって言われてて、病院では6gって栄養指導の先生に教わったんで6年前から6g目標にしてた。
だけど、6gでも外食入るとけっこう厳しいのよこれが。
おひとり様ランチで昼だけは食べたい物食べてるからなのか。
 
 
たぶんこのランチだけで1日分の6gを軽くオーバー。
それなのに更に減らせと。
 
無理くね?5g
 

あ、無理とか言ってるから既に認知のケ?

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

レモンや胡椒で薄味をカバー。

 

ご訪問ありがとうございます。