12/4
打ち合わせが終わってお昼時。向かうはココです。地図が見辛かったが、駅から歩いて5分ちょいで迷わず到着。おおっ、行列がありません!店を覗いて見ると、店内に待ち5名。待ちましょ待ちましょ。
店員さんは店主含めて3名。右腕?の若いイケメンお兄さんは動きも良く交換が持てますねー。パート?のおばちゃんに色々と指示を出して効率化を図っていましたー。が、おばちゃんは入りたてのようで、まだ作業がぎこちなかったですねー。お店の回転には影響はありませんでしたがー。
そうそう、ここの敷居としては低めに設定されているようで、店内に置いてあるマンガを読みながら食べている人が2名ほど。うーん、ピークでかつ、後続のお客さんも控えているのですから、できれば一心不乱に箸を進めて欲しいです。
そんなこんなで15分くらいで席が空き着席し、5分チョイでサーブされました。いただきますー。
=二郎として=
■スープ全般
ここはレンゲが無いので麺やヤサイで拾いながらー。うーん、味が薄いか?いや、こんなはずは無いと思って丼の下方に箸を潜り込ませると、濃厚な茶色に染まった麺が出てきましたー。食べてみるとカツーン☆と来るトンコツ&カネシフレイバが舌を直撃します。ガツーンじゃ無いところで、比較的ライト系なスープと判断。自身には丁度良いカネシの効きですねー。美味しいです。丼を持って飲んでみると2~3口なら平気で飲めちゃいましたー。
■麺全般
太ストレート麺。そこまで太くないですねー。パスタを一回り大きくしたくらいでしょうか。やや柔目の茹で加減でしたが、それでもモチモチした触感アリ。食べ始めはうどんチックな感じもしましたが、下方から引っ張り出した充分にスープと絡んだ麺を食べてからは、美味しく頂けましたー。ただし、麺の量がハンパ無いです。400g近くあるんじゃ…(遭難してしまったのはナイショでお願いします…orz)
■具
ヤサイはノーマルだとあまり量は入ってませんねー。ですが、キャベツも多目でシャキシャキと美味しかったです。ブタは型崩れしないタイプの肉質が高いモノ。ただし口に入れるとスグに噛み切れて柔らかく旨味のあるブタでした。個人的にはこれは好みのタイプでした。ニンニクをマゼての美味しい効果は二郎さん共通。ホントにマッチしますねー。
■個人的総評
久しぶりの二郎を堪能しました。満足です♪
が、やはり自身の好きな府中店とかと比べると、味や雰囲気が落ちる模様。
仕来たり(?)や呪文(ヤサイマシカラメアブラなど)などが面倒な方には、立川店はお気軽で良いお店かもしれませんー。
あとは、済みません。やっぱり今後は麺少な目にします…orz