3月12日の山形おめめどうサークルおはなし会★村山市出前講座 | 山形おめめどうサークル

山形おめめどうサークル

blogは読む中心。情報発信はインスタ/Twitterにて。山形でおめめどうの視覚的支援を学ぶ自主サークルしてます。自閉症・発達障害の方には見える形のコミュニケーションが必要です。

3/12(火)の山形おめめどうサークルは、

村山市役所防災対策課の職員さんをお招きして出前講座を行います。

 

 

第1部:村山市出前講座「障害のある子どもとの避難と備え」

第2部:フリートーク

 

災害があった時に障害のある子どもとどこに避難すればいいの?

福祉避難所って何?村山市にはあるの?

 

もちろん村山市外の方も歓迎です飛び出すハート

場所は村山市楯岡二日町の楯岡地域市民センターです。

 

お申込み・お問い合わせはアメブロのメッセージでそうぞメール

 

 

**********************************************

 

 

先月27日のおはなし会は、初めての方8名を含む11名で賑やかな開催となりました。

山形おめめどうサークルにはご家族だけでなく、学校の先生、リハ職、放デイ職員さんなど様々な立場の方がいらして下さいます。

お子さんの障害も、自閉症、知的障害有り無し、ダウン症など様々ですし、年齢も幼児さんから30代までと幅広いです。

視覚的支援って面倒くさそう、自分の子にも合うのかな?

是非一度見にいらして下さい。

百聞は一見に如かずびっくりマーク

障害児の子育てに悩んでいるなら仲間と繋がって手だてを始めてみましょう飛び出すハート

 

支援グッズは村山市では公費負担9割で申請できるものですし、私が売りつける?!ようなことは

ないので安心してくださいね爆  笑

 

「おめめどう」って何?

と気になった方はどうぞネット検索されてくださいニコニコ

オンラインセミナーも毎月開催されています。