”「強度行動障害」をテーマにした番組がありますよ” | 山形おめめどうサークル

山形おめめどうサークル

blogは読む中心。情報発信はインスタ/Twitterにて。山形でおめめどうの視覚的支援を学ぶ自主サークルしてます。自閉症・発達障害の方には見える形のコミュニケーションが必要です。

1/22(月)20:00~ Eテレ・ハートネットTV

番組詳細はこちらから

下矢印

特集「強度行動障害」 (1)〜孤立する親子たち〜 - ハートネットTV - NHK

 

 

 

おめめどうユーザーのご家族が出演されます。

自閉症の10歳のS君。

 

本当に大変だった時期もあったS君。

ぺクス🄬、おめめどう、コバリテなどを取り組まれて本当に変わったS君。

笑顔が可愛くなった。表情が生き生きしてきた。

他の出演者さんもいるから、出演時間は短いみたいだけど。

どんな内容になるのかな。想像するだけで泣きそう。

ご家族のご自宅での手だてが本当に素晴らしいの。

 

強度行動障害も改善できます。

是非是非ご覧ください。

 

【追記】

翌日の23㈫も「強度行動障害」の番組のようです!2夜連続で特集するようですね。

下矢印

特集「強度行動障害」 (2)〜暮らしを支える支援とは〜 - ハートネットTV - NHK

 

 

 

【追記2】出演される大野さんからのメッセージをシェアします。

 



・・・・・・・・・・・・

こういうの作ってみました☺

印刷して使っていただいても大丈夫です👍

別にたくさん見てくれても見てくれなくても私には何もないのですが、
ちゃんと私も思いや、限りある放送時間で伝えきれない部分がある事などを伝えておきたかったので作りました。

ほんの数秒でも今、穏やかに暮らしている創平が放送されるといいなぁと思っています。



【文章】

いつも私たち知的障がいを持つ本人と家族を支えて育てていただきありがとうございます。

1月22日 NHK教育のハートネットTV 特集「強度行動障害」に撮影したもので出演します。

過去のたいへんな時期の動画と今の撮影で1日取材してくれたものを5分くらいに凝縮して、
スタジオの人がコメントするスタイルだそうです。
おそらく私へのインタビューもあります。

私もどんな映像に仕上がっているかは本番までわかりません。

創平がペクスでやり取りしている様子は採用されている。と聞いています

自閉症と知的障害のある強度行動障害の方にペクスやスケジュール、カレンダーなどの視覚的支援は有効である事を 知ってほしいです。

請求力を高めるために名前出し顔出しです。

強度行動障害と名の付く特集に、私たちが穏やかに食事する風景をTOPイメージに持ってくる番組制作者の覚悟に期待しています。

もしよかったらご覧いただけたら幸いです。