案の定、ちょっと間があいてしまいました…。
なら旅…もう一週間前のことなんて信じられない信じたくない。
でも何より、さんざん焦らしてきた葡領をここにきて狙い撃ちにしまくっている某作者が信じられない。
おっま、まかおさんとぽるとがるさんとか。

うあああああばかああああすきぃいいいいい!!!

そんな心もちな今日この頃のみもざです、こんばんは。
うふふ、まだへたりあWS 2巻は手元に届いてないけど、もう発送しましたメールきてるので、あとはクロネコさんにがんばっていただくだけ!
そういえば最近リアルぬこさまをお見かけしませんなぁ…。
もふもふしい生き物とたわむれたい癒されたい…。



さうだーで奈良旅にっき その2 らぶ・あいどると大胸筋


猿沢池2

森田さんより一足早く奈良に着いたみもざ。
合流前にひとり旅気分を味わおうと、早朝の奈良をぶらついていた。
やがて猿沢池までたどりついたみもざだったが…。



どうする!?

どうする?
⇒プランA 奈良ホテルにて、ちょっぴりセレブな朝食&ホテル見学
 プランB 現時点で開いている店に入って、職場用のお土産探し
 プランC 興福寺見学


てろりん♪
 プランA 奈良ホテルにて、ちょっぴりセレブな朝食&ホテル見学
 プランB 現時点で開いている店に入って、職場用のお土産探し

⇒プランC 興福寺見学


プランCに移行します!

今回はプランCを選択。
うん、ぶっちゃけ早すぎてまだ店開いてなかったのと、奈良ホテルまでの距離感がイマイチつかめなかったので、更に移動となると合流大変かなと。
五重塔がみもざさんを呼んでるゼ!



南のお堂
さくっと南円堂。



五重塔
猿沢池から見えていた五重塔。


今回、奈良の神社仏閣系は下調べしていなかったのです。

興福寺内マップ

この案内図みてはじめて興福寺にあの有名な阿修羅像があることを知った次第でございます。
この阿修羅像は以前から機会あれば見たいと思っていのです!
他所のアシュラさんは「怒!」ってイメージなんですけど、こちらのは、なんというか優しげな儚げな感じなんですよね。
ものっそいどうでもいい話ですけど、アシュラといえば一番最初にこの単語がみもざ脳にインプットされたの、GB時代のSagaシリーズですわ…。
初代GBの正真正銘のSaga1は思い出補正入っていたとしても名作だったと思うの。

とはいえ、阿修羅像以外、仏像にあんまり興味のないみもざでも普通に楽しめましたよー。
最近の展示はあれですね、解説が丁寧!
ちゃんと時代背景とかも書いてくださっているので、知識ほぼゼロで挑んでも結構楽しめます。
たぶんわたしの神社仏閣知識ってアレだ、聖☆お兄さんとか、手塚先生の火の鳥とかブッダくらいですわ。
阿修羅像や十二神将の像とかも表情が豊かで見ごたえがありましたけど、個人的に食いついたのは木造金剛力士像の阿形・吽形のお二方の


きょうきん。


ええ、きょうきんです筋肉です。
胸の筋とかいてきょうきん。

いや、おま、残念そうな顔してこっち見んなよォ!!!
興福寺のサイト行って見てみろよォ!!!
ほんと、リアルにいそうなステキ筋肉なんだからな!!!

「ああ、これは良い細まっちょ…!
 例えるならどいつとぷろいてんを足して二で割るとこんな感じ、きっと…!」

別に例えんでええんやで。

金剛力士像の前でうっとりしていた一週間前の自分につっこみたい。


さてこの後ついに今回の奈良たびナビゲーター森田さんと合流です!
森田さんちのこちらで、合流後のお話は書かれているので残りは駆け足でいきますゾ!
待て次回!



こくさいこうりゅう!
カメラのシャッターきってあげたら、お隣りの国の人にもらったよ!


■興福寺
http://www.kohfukuji.com/
阿修羅公式ファンクラブが実在していた。
なお公式テーマソングは「愛の偶像(ラブ・アイドル)」

こういう日本人のゆるさ、すっごい好き。
こんなとき、日本人に生まれてきてほんとうに良かったと思います。