【さうだーで】
サウダージ(Saudade、あるいはサウダーデとも)とは、郷愁、憧憬、思慕、切なさ、などの意味合いを持つ、ポルトガル語およびガリシア語の語彙。
wikiより

サウダーデは現代のポルトガル語では、「(~がいなくて)寂しい」(estar com saudade de)、「(~のことを)懐かしく思う」(sentir saudade de)などと「寂しさ」や「懐かしさ」を表現する言葉として使われている。

使用例:
今はとってもサウダージなかんじ。


ポートワインで乾杯や!

6月10日はぽるとがるの日!
バカリャウのコロッケとポルトガルさんちのワインで。



ハイ、こんばんは!
毎回とってもおひさしぶりです、みもざです!

もう6月終わりますよ!
2015年も半分終わったよ!?
ナニコレびっくり。

そして今年はついに力尽き、ぽるとがるネタでの更新期間が持てず、実はかなり凹んでました…
実はいつものあの人にも漫画お願いしてました…
おらんださん超カッコイイ…
なんであの人は細マッチョ系描かせるとヨダレもん描いてきてくださるのか…
YOU,そろそろぷろい先生久しぶりに描いてみないKA・I!?※直で言え。

おしごとごとがね…
それなりに楽しくおもしろくやらせてもらっているんですけどね…
退勤時にはすっかり体力・気力は削がれちゃうのよね…

それにしたって公式が! ひまさんが!!
ついにぽるとがるさんを本格始動させたというのに…!
くっそ! 12月! 12月見てろよ! 再独立記念日!!!※また無理な約束する…
それにしても公式ぽるさんは親分に対してほのSさんですね。
とっても美味しいですもぐもぐ。


そして森田さん!


「公式ぽるとがるさんは兵庫弁濃厚」


情報ありがとうございます!
すげえ!
奈良旅での最終地・京都駅トークでのわたしらの推測の的を得ていたこと!
ほとんど森田さん推測ですけど!!
やっべ! 次の旅先候補・兵庫県フラグたった!?
モラエスおじちゃんがみもざさんを呼んでいる!!


※モラエスおじちゃん
明治の日本にやってきたポルトガル人の海軍士官・のち文筆家なおじちゃんだよ!
我らが日本さんちに来る前はマカオさんちにもいたよ!
日本にはじめてポルトガル領事館ができてから、副領事官として神戸にやってきたよ!
そんな神戸にはモラエスおじちゃんの銅像があるんだよ!
でも、一番モラエスおじちゃんアピってるのは徳島さんだと思う。
※うぃきさん


そしてそんな見事なポルトガルさん兵庫弁説をだしてくださった森田さんと、彼女の愛する奈良をごいっしょするという機会に恵まれました!
機会っつーか、みもざがかなりゴリ押しした。ごめん…。



■さうだーで旅 奈良 合流前

前置き長かったですが、ぽるとがるさんネタとヘタリアネタはぶっこむのがここのブログの流儀です。

ここから本題。
さうだーでな気分でいっぱいになった奈良旅にっきでございます。
ああ、奈良はとってもポルトガルでの時間の流れ方に似ていたよ…!

はてさて職場の外に一歩出たならもう心は旅行気分!
出発前の東京、懐かしの銭湯でひとっ風呂あびてから、一路奈良へ!
経費節約のため、行きは夜行バスを使います。
車中ではドリンクはともかく、本格的に食べるのは無理なので、バス乗車前にしっかり夕ごはん。



ゆうごはん!


和食ごはん。
たしか沖縄のちょっとかためのお豆腐を使った肉豆腐定食。
普段めったに外食しないのと、これから長距離移動と思うともりあがるワクワク感。

バスなので体バキバキになるかな、寝れるかなとちょっと心配でしたけど、全然いけました。
そういえば欧州線のエコノミー席でもガッツリ寝てたな自分な。
ほんとみもざさんエコノミーな子。
そろそろ年齢だけでなく中身もオサレ空間の似合う大人になりたい。



JR奈良駅構内

翌6:30JR奈良駅着!
むしろ普段よりしっかり睡眠とっている分、やけに元気。
奈良駅広い! 天井の木の格子がおしゃれ!
そしてついに奴を発見!



しかまろはんと一匹目

奈良市の推しキャラ、しかまろくん。

そう…そもそもみもざを奈良にいざなったのは彼と言っても過言ではない。
かつて一世を(いろんな意味で)風靡したせんと君。
彼を駆逐し、奈良観光キャラクターとしていつの間にか台頭していたしかまろ。
その無邪気な穢れない瞳からは想像もつかないが、奈良・ゆるキャラ界において、血で血を洗う様相をていしたであろう凄惨なセンター争いに勝ち抜いたのはしかまろ、彼であった。
せんと君のように「設定盛り込みすぎだろ! そんなん考えた人しか楽しないわ!」と当サイトの捏造ぽるとがる嬢のようにツッコミどころの多いキャラよりも、しかまろのように「単純(※奈良≒鹿)でわかりやすく、そしてキャラクターとしても可愛い」というのはやはり日本の一般大衆にとってはキャラクターとして受け入れやすいファクターなのであろう。
しかし、彼にもまた製作者によってぬぐいきれない疑念が色濃いキャラクターである。



ねえ、しかまろくんのキャラデザした人。
ほんとにくるんついてる、某北いたりあの出てくる漫画と無関係なの?
それともへたりあ大好きなの?? リスペクトしちゃったん??
「くるんつけたらヴェネチアーノじゃね??」って言われてどんな気持ち??
ねえ、今どんな気持ち??



調子のりましたゴメンナサイ。
しかまろくん、この疑惑はともかく個人的には結構好きです。疑念含め。※しつこい


朝ごはん食べれるところや、今回の旅のナビゲーター・奈良ハンター森田さんとの合流前にお土産を物色しながら、近鉄奈良駅に向けててくてく。
途中で見かけた神社が小さいながらも気持ちよさげだったので、お参り。
旅の運調べと思ってひいたおみくじが大吉だったため、テンションあがりまくる単純なみもざさん。

おまいり


おみくじ



途中しかまろを随所に発見しつつ、近鉄奈良駅も通り越して猿ヶ池まで。
興福寺の五重塔を猿ヶ池越しに見ながら、池のほとりのベンチでちょっと休憩&メールタイム。


しかまろの大群



猿沢池でちょっと休憩






つづくよ!