今吉田線【広島200あ・597】(939-21) | 広島電気軌道~沼田営業課

広島電気軌道~沼田営業課

別館あります → https://ameblo.jp/hiroshima-e-t/






先月まで広電バスが運行していた今吉田線ですが、今月から広島交通に移管されました。

移管に際し、以下の変更点があります。

・広島センター直通便の運行を終了し、今吉田公民館~可部駅間の運行となる

・箕越経由便はなくなり全便、大釘経由となる

・平日朝に片道1便あった烏帽子発今吉田・鈴張経由広島行きはなくなる

・車両はワンボックスカーになる

 

広電が運行していた時は大型車でしたが、移管後はこんなちっちぇえのになってしまいました。末端部の需要としてはワンボックスカーで十分だが、広島センター直通だと都市輸送もしなくてはいけないので大型車で運行していたのでしょうが、可部までだとワンボックスカーで十分ということでしょう。

こんなちっちぇえのでも、前・後ろ・側面にLED行き先表示機。車内には液晶運賃表も確認できました。またPASPY機器も付いてます(但しチャージはできない)。

 

車両は、広交タクシーから移籍して塗り替える…ということも予想してましたが、どうも新車を導入したようです。