宇津・可部線【広島22く41-39】(720-62) | 広島電気軌道~沼田営業課

広島電気軌道~沼田営業課

別館あります → https://ameblo.jp/hiroshima-e-t/



1996年式の日産ディーゼル スペースランナーRMです。

高陽台への乗り入れ用に緑井営業所に導入されました。しかし2003年にJR可部線三段峡-可部間が廃止されると、その安芸飯室-可部間の廃止代替バスである宇津・可部線用に勝木営業所に転属しました。宇津・可部線は開設時に、さきほど紹介した日産ディーゼルRM+西工96MCワンステップ(https://ameblo.jp/het-numata/entry-12480205842.html)が導入され、これがメインで走ってましたが、平日(月~金)朝夕は2台必要なダイヤになってますから、その時はこれが稼働していました。

しかし2020年春、宇津・可部線に中古車のポンチョが入ると追い出され、大林営業所に転属し桐原線の担当になりました。今回、北部医療センターの開設により可部循環線が開設されるとポンチョを取られてしまい、宇津・可部線に戻されました。今のところ、車番の末尾は”2”のままです。宇津・可部線は、路線開設時に導入された西工96MCワンステップも戻されたので、これで路線開設時の車両に戻ってしまいました。

2枚目の写真の通り、上原行きは方向幕を印刷し直したようです。