弘億線【広島200か・286】(765-13) | 広島電気軌道~沼田営業課

広島電気軌道~沼田営業課

別館あります → https://ameblo.jp/hiroshima-e-t/


北部医療センターへは、安東までアストラムラインで行き、そこで弘億線北部医療センター行きに乗車します。
この系統は、筒瀬発着便を、土日祝と平日の一部便を除き、北部医療センターまで延長したものです。
行き先表示は「弘億/中央ゴルフ場/筒瀬」を3行で四角で囲って、北部医療センターと表示されています。始発地からこの表示のようですが、緑井から北部医療センターまで乗り通す人はいませんし(JR可部線のほうがよっぽど安くて速い)、広電バスのように交互表示にして、安東発車後に「北部医療センター」の表示にしたらいいと思います。
乗客は、弘億団地北口で1人下車。筒瀬小学校前で児童が下車し、そこからは私の貸切でした。
 
写真のバスは、1999年式の日産ディーゼルUA+西工96MCです。短尺です。行先表示機は当初は方向幕でしたがLED改造されました。
これは緑井営業所所属で短尺運用に入ってましたが、乗車時は弘億線の運用に就いてました。弘億の車両が点検で代走に送り込まれたのか、北部医療センター開院に伴い弘億に転属したのかは不明です。