元ドルトムント市電(76) | 広島電気軌道~沼田営業課

広島電気軌道~沼田営業課

別館あります → https://ameblo.jp/hiroshima-e-t/






「なみのわガレージ」というゾーンに、元広電の70形がいます。

 

70形は1959年製造です。西ドイツ・ドルトムント市電の地下化に伴い保有車両が余剰となったので、1981年にドルトムント都市事業株式会社から、この76号と77号の2編成が輸入されました。
この76号は、2008年の路面電車まつりでの横川行き貸切電車での運行を最後に、江波車庫で休車になってました。部品調達が難しいことと老朽化が激しいことから、2012年に広電から除籍されレストラン電車となり、マダムジョイ千田店前で営業していました。
最初のうちは好調だったものの、月日がたつに連れて客足は鈍っていき、1年もたたないうちに閉店してしまいました。
その後は、マダムジョイ千田店前でそのまま静態保存されていましたが、THE OUTLETS HIROSHIMAの建設時に、ここに移設されました。
一方もう1編成の77号ですが、台車に亀裂が見つかってしまい2006年に解体されています。
 
TRAIN VERT-EXPRESSの時は黒く塗られてましたが、ここでは白く塗られ、プロジェクションマッピングによってラッピングを色々変えることができます。
時間内によっては「ワープする路面電車」という映像ショーもあります。

写真のように説明板があるのですが、ウソが2カ所あります。
・「70系」とありますが、広電の場合、型式は「形」です。
・70形は「連結車」ではなく「連接車」です。ちなみに広電に「連結車」は、廃車されていない型式だと2000形のみです(2000形は2004+2005号が一応、車籍はある(但し休車状態))。
せっかく広電から譲渡されたのだから、こんなインチキ説明板を設置しちゃダメですよ。