加計 | 広島電気軌道~沼田営業課

広島電気軌道~沼田営業課

別館あります → https://ameblo.jp/hiroshima-e-t/


ホームの一部が残されています。駅跡前には、太田川交流館「かけはし」があります。

 



加計交通の路線車は、駅跡を車庫としているようです。


駅西側の車庫には、キハ28系気動車が収められています。これの相方のキハ58系が安野にいます。

車庫から先は、少しだけ加計中学校の駐車場になっており、その先の廃線跡はレールは撤去されてます。

駅東側は、10年前に訪れた時は、レールが撤去された状態で放置されてましたが、廃線跡の鉄橋が歩道になってました。

 


歩道を歩いてみます。

右側には月ケ瀬公園があります。そう言えば、小学校の遠足でここに行きました。当時の国鉄(JRではない。年齢がバレてしまう)は臨時快速「三段峡観光号」のスジで、遠足列車を運行していました。
この前日に店に行った時に↓の曲が流れていたのですが、この時私の中でこの曲が流れました。

私にとって、ここは「想い出がいっぱい」です。

そういえば、小学5年生の時、合唱大会で5組がこの曲を歌ってました。私は1組でしたが、1組はアホが多かったので、簡単な曲ばかりでした。

この曲の歌詞に「♪大人の階段昇る~♪」とありますが、子供の階段降りたくなります。あの頃は純粋な少年でしたが、今では社会の荒波にもまれ、すっかりヨゴレになってしまいました。

「♪少女だったといつの日か 想うときがくるのさ♪」とありますが、少年だったと懐かしく想えました。


上流側です。


歩道は加計ショッピングセンターで終わってます。しかし、かつて列車に乗って通った鉄橋上を歩くとは、不思議な気分です。