【廿日市市】中山間地域バス路線再編 | 広島電気軌道~沼田営業課

広島電気軌道~沼田営業課

別館あります → https://ameblo.jp/hiroshima-e-t/

イメージ 1

スパ羅漢の前にある「羅漢温泉」バス停です。

イメージ 2

※拡大画像あります

バス停に掲示があるのですが、28(月)~中山間地域のバス路線が再編されます。

●再編内容
1.津田~吉和間、津田~玖島間の運行事業者が、広電バスから廿日市市の自主運行バスに変更されます。
 ※津田~吉和間(「吉和さくらバス」として運行)は津田交通、津田~玖島間は佐伯交通に委託。
→津田~玖島間を結ぶ路線は廿日市市の自主運行バスに一本化されます。
2.十王堂~佐伯支所間に「さいき文化センター」バス停が新設されます。バスロータリーや待合施設が整備され、交通結節点として他路線との接続が行われます。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さいき文化センターに寄ってみましたが、整備中でした。

3.広電バスは距離制運賃ですが、自主運行バスは150円の定額運賃になります。

さて、時刻表が廿日市市ホームページ(https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/soshiki/51/41310.html)に掲載されています。それによると津田~吉和間は平日6往復・土日祝5往復になるようです(現在の広電バスは3往復)。これまで(昨日紹介した)スパ羅漢へは、14:57着の便で着て(その折り返しの)16:41発の便で帰るしかバス利用の方法はありませんでした。乗り換えが必要になるとはいえ増便になるのなら、たまにはバスで訪れてみようかなと思います。