広島交通祗園三菱北門線(再掲載) | 広島電気軌道~沼田営業課

広島電気軌道~沼田営業課

別館あります → https://ameblo.jp/hiroshima-e-t/

イメージ 1

15(水)のことですが、当ブログの訪問者が17万人を突破しました。15万hitを突破したのが昨年9月ですので、半年で延べ2万人の方に訪問頂いていることになります。これもご覧頂いている皆さまのおかげでございます。
今回はそれを記念して特集記事「廃線跡を訪ねて 広島交通祗園三菱北門線」を・・・と書きたいところですが、今回は4万hit突破記念企画をもう1度やります。というのが、ブログリンク登録しているブログを見ていて1つネタを思いついたのですが、それは4万hit突破記念企画を踏まえた上でないとできません。しかし4万hitを突破したのが3年以上前のことで、それ以降に友だち登録された方、またご覧になっていてもお忘れになった方もいらっしゃいますので。
文章は同じことしか書きませんので、4万hit突破記念企画をご覧になっていて覚えているという方は読み飛ばして頂いて結構です。但し写真は撮り直しております。
また前回は「広電バス産業道路経由便」も併せて紹介しましたが、今回は「広島交通三菱北門線」のみを取り上げます。

#路線概要
国道183号線(当時は54号線)の今津バス停を過ぎると左折し三菱重工産業道路に入り、そのまま産業道路の終点まで行く路線でした。ちなみに現在のイオンモール広島祗園は、三菱重工祗園工場の跡地です。
1日1.5往復(広島行き2便・三菱北門行き1便)の運行でした。
この路線は、山本線の支線系統である広島経済大学線の開設により廃止されました。まあ(広島経済大学線の)祗園五丁目バス停と三菱北門はほんの数百mしか離れてませんからね。

※写真は、今津バス停と安佐南警察署前バス停(当時は木ノ元住宅前バス停)との間にある産業道路入口の交差点です。バスはこの交差点を左折し、産業道路に入ってました。