廿日市出張所【広島200か・・57】(14621) | 広島電気軌道~沼田営業課

広島電気軌道~沼田営業課

別館あります → https://ameblo.jp/hiroshima-e-t/

イメージ 1

1999年式のブルーリボンHUワンステップです。
この車は導入当初は大朝に配置され、千代田までの区間便と広島センター直通便を走ってました。2003年3月末に出羽線と大朝線の広島センター直通便が廃止されると、吉田出張所所属で千代田-大朝間を走りました。半年後の9月末に千代田-大朝間も廃止されると戸河内に転属し三段峡線を走りました。2カ月後の11月末にJR可部線の非電化区間が廃止されると戸河内車庫は三段峡に移転しこの車も移りました。
その後5年少々三段峡線を走りましたが、三段峡にブルーリボン2の新車が入ったことによって追い出され、2010年に廿日市ニュータウンに転属しました。主に阿品台線を走りましたが、秋の改正で廿日市ニュータウンと阿品台北の車庫機能は閉鎖され廿日市営業課(現出張所)に集約されこの車も移りました。
大朝車庫→吉田出張所→戸河内車庫→三段峡車庫→廿日市ニュータウン車庫→廿日市出張所
と、これだけヤドカリのように寝床が替わった奴は他にいないでしょうね。