ニューブリーズ2代目 | 広島電気軌道~沼田営業課

広島電気軌道~沼田営業課

別館あります → https://ameblo.jp/hiroshima-e-t/

イメージ 1

先月、庄原に行こうと広島センター9番乗り場で備北交通東城行きを待っていたらこの車が米子行き「メリーバード」で入線してきました。1997年式のふそうエアロクイーンスーパーハイデッカーです。
この車は東京線「ニューブリーズ」に導入されました。座席は独立3列シートです。2004年に東京線にエアロキングが導入されると、東京線の予備車となりました。しかし2008年に広電は東京線から撤退してしまい、この車は米子線の予備車となり現在に至ります。ちなみに東京線本務車だったエアロキングは松江線「グランドアロー」に転用されました。但しこのエアロキングは冬眠するようで現在は稼働してません。
写真のエアロクイーンですが、バスカード機器・PASPY機器が付いてないので米子線でしか走れません。このままずっと米子線予備なんでしょうか。それとも10月にバスカードが終了したらPASPY機器を取り付けて松江線の代走もできるようにするとか。