南風 | 広島電気軌道~沼田営業課

広島電気軌道~沼田営業課

別館あります → https://ameblo.jp/hiroshima-e-t/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

阿波池田からJR土讃線特急「南風」に乗車し岡山まで行きます。2000系です。
気動車といってもかなり出力があるようで電車並の走りをします。振り子式ですが瀬戸大橋線では振り子機能をOFFにしています。
今回の四国旅行では7000系といい2000系といい、改めてJR四国ではすぐれた車両が走っていると感じました。これと比べるとJR西日本広島支社なんて糞ですね(そんなの今に始まったことではないですが)。まあ四国には新幹線がないので単純比較はできませんが。
2枚目の写真は宇多津通過中を撮影しました。左側の線路が予讃線(高松方面)です。列車はここから瀬戸大橋を渡ります。
3枚目の写真は車窓から撮影した瀬戸大橋記念公園です。10月にバスの車窓から撮影しましたが、ほぼ同じ場所から撮影してみました。上側の道路からと下側の線路からでは少々違って見えるでしょうか。
瀬戸大橋を渡り終えると児島に停車します。ここがJR四国とJR西日本との境界で、乗務員もJR四国→JR西日本と交代します。終点岡山は1駅です。