26歳のにゃーです(o^^o)
3歳年上の夫との結婚生活、育児日記、節約生活を書いています。
2017年12月交際スタート♡
2018年12月入籍♡
2019年3月挙式♡
2019年9月新婚旅行♡
2019年11月妊娠発覚♡
2020年7月第一子男の子出産♡


産んでからだいぶ経ちますが…


重い腰をあげてやっとまとめました!


出産費用!







出産までにかかった検診費用です。

 

私はまだ胎嚢も見えない時から婦人科に行っていたので、婦人科4回分くらいあります。

 

 

 

婦人科  

①¥3,310


②¥5,500


③¥5,500


④¥8,390(マタニティクラス受講料¥2,000込)

 


 

産科  

①¥22,800 (エコー動画を毎回記録するシステム ¥1,000/ トキソプラズマ検査¥1,500/ 乳腺エコー¥4,000/ 血液検査 込)


②¥2,930


③¥10,180  (クラミジア検査、カンジダ治療、骨密度検査 込)

性別がわかった日


④¥3,590 (カンジダ消毒 込)


⑤¥570 (胎児エコー、カンジダ消毒 込)


⑥¥9,730 (血液検査 込)


⑦¥2,930


⑧¥2,930


⑨¥3,510

 

⑩¥2,930


⑪¥8,410 (内診/ 血液検査)


⑫¥2,930


⑬¥4,430 (NST)


⑭¥4,430 (NST)


⑮¥9,500 (NST)※補助券なし




合計 ¥114,500

 

 

分娩費用事前支払い   ¥400,000


退院時に差額分支払い  ¥350,000





出産費用は¥750,000


妊婦健診だけで¥114,500



…。



結構かかってますね…。


これプラス、出されたお薬などもあるのでお薬代も…まあ保険適応内なのでそこまで高いものはありませんでしたが。



入院も、傷が深く、予定より一日長くなったことや、

総合病院ではなくクリニックだったことや、

クリニックの中でもお食事に力入れてた院だったことプラス、入院中アロママッサージなどもあったりして、

そういう点でも普通より高かったように思います。


でも妊娠、出産で疲れてるんだから産後くらい、ちょっとくらいいい思いさせてくれてもいいじゃないか!

という気持ちになりました←



大学病院や総合病院で、相部屋とかだったらもう少し出産費用抑えられたのかなー?



通院時からの費用も含めると87万ほどかかっていますが


出産一時金で42万円出るので、

持ち出しは45万ほどでした。(めっちゃ大金やん!)



それ以外にもマタニティ服や下着、産後の準備品など、とーってもお金かかってる!!!💸



精神的にも肉体的にも金銭的にも!

出産て大変〜!



て改めて思いました💦


まあでも何より、無事に健康に生まれてきてくれたのでなんでもいっかー!と最終的には思えちゃう不思議🙆‍♀️


毎日ドタバタと育児頑張っております💪