4月に入って在宅勤務をしている間に妊娠八ヵ月が終わりました。

 

 

七ヶ月目に頻繁に起こっていた夜中のこむら返り。

 

八ヵ月目に入ってからは全くありませんでした!

 

 

どんどんどんどん!お腹は大きくなってきました。

 

 

30wでの検診で内診があったのですが、その時に

 

 

「子宮頚管長が短くなってきて下りてきているから、このままいくと早産もあり得るので安静にしてね。

 

骨盤ベルトとかするといいかもね。本当はずっと横になっているのがいいんだけど。

 

まあ今は自粛でそんな動いていないだろうからそんな今のところ心配する必要もないけどね。」

 

 

と言われました。

 

 

その帰り道、アカチャンホンポで骨盤ベルト買いました。

 

 

 

 

 

ちょっとお値段張りますが、

 

産前産後どちらでも使えるようなのでこちらにしました!

 

 

犬印のものとも迷いましたが、ピジョンの方が、

 

両脇からベルトでさらに調整できるものだったので

 

ピジョンにしました!

 

 

寝るとき以外は毎日つけています。

 

 

 

体重も思っていたほど急激には増えておらず、安定しています。

 

(何も管理はしていないのだけれども…)

 

 

ジャンクフードがすごく食べたくなって食べちゃうときもありますが、

 

今は自粛でほとんど、というかずっとおうちにいるので、

 

 

お昼は昨晩の残り物だったり、

 

冷蔵庫の中を処分するのにいい機会で、在り物でやりくりしています。

 

 

 

あと、30wの検診の際に、分娩費用をお支払いしました!

 

結構高額…。

 

私の通うクリニックでは、分娩基本料金が57万なのですが、(完全個室!)

 

出産一時金を受け取り代理制度にするか、直接支払いにするかによって事前にクリニックに支払う金額が変わってきます。

 

A:40万円の支払い

  →出産一時金は個人に支払い

  →後日がん検診特典アリ

 

B:15万円の支払い

  →健保から病院に出産一時金が支払われる

 

という仕組みでした。

 

今手元にお金がない!貯金がない!切り詰めている!

 

という場合は差額分のみ支払うBが良いかもしれないけれど、

お金に余裕がある場合は、Aの方が特典もあるしいいかも~!

 

ということで40万円お支払い済み。

 

 

分娩費用を支払ったら一気にもうすぐなんだな~!と実感も沸いてきました。

 

 

ワクワクもあるけれど、怖い、という感情の方が今は強いです。

 

 

もし夫がいない間に陣痛がきたらどうしよう?

 

と不安な毎日です。

 

 

家に車はあるものの、陣痛がきていたらもちろん自分での運転はできないので

 

「陣痛タクシー」の登録も済ませてあります。

 

会社によって、地域が異なるようなので、自分の自宅の地域に来てくれるかよく調べてから登録する必要がありますが、

 

事前に自宅、連絡先、病院を登録しておいて、

 

陣痛がきたら電話をするだけで病院まで連れてってくれるようです。

 

陣痛タクシーなので、シートも防水シートを敷いておいてくれたりしているみたいです。

 

 

夫がいる時間帯で使わないことが一番ですが…。

 

産前には実家には帰らない予定なので一人の時だと本当に不安です。

 

出産まであと2か月切りましたが、ドキドキな毎日です。

 

あとは陣痛に耐えられるかどうか←

 

 

 

8ヶ月目の終わりには陣痛バッグ、入院バッグ、里帰りバッグの準備をしました。

 

まだ小物は買いに行けていないけれど、準備できるものは今自粛で暇なうちに準備しとこうと思い始めました。

 

 

 

 

本当は4月中に私の両親と、ベビー用品を買いに行く予定だったのですが、

 

こんな状況でお店も閉まっていて買いに行けず…。

 

非常事態宣言が解除されるであろう(と願う)来月あたりに買いに行く予定です。

 

 

 

今は学会で決まってしまったようで、全国のクリニック、病院での

 

立ち合い出産、面会が不可になってしまったようです。

 

 

Facetimeでの面会頑張ってます、と院長に言われましたが(笑)

 

検診の際も、付き添いの人は院内に入れないので、みんな旦那さん車内待機だし、

 

エコーを一緒に見れないのがとても残念です。

 

 

早くコロナ収束して普通の生活が送れますように。

 

出産予定日までには立ち合い可になっていますように。