七ヶ月目に入ってからどんどん大きくなるお腹目


そしてどんどん強くなる胎動…足


夜、ベッドに横になると更に強く感じます。


ほんとに寝られない…



あとは最初の二週間ほどは毎晩のように寝ている間に


ふくらはぎがつりました。

こむら返りってやつですね。


元々、持病というほど大袈裟ではありませんが、血管腫瘍といって、私の場合、ふくらはぎの血管の中に血の流れが悪くて塊が出来てるので

たまに血の流れが悪く、パンパンにふくらはぎが腫れて、寝てる間につることもよくあるのですが。


生活リズムが正されていた最近はなかったのに妊娠してからまたつるようになるとは………(´・ω・`)




自分なりにマッサージしたり、

また最近気温差が激しいのでなるべく湯船に浸かるようにして、

こむら返りを回避しています合格




七ヶ月目に入ると、今まで月一だった検診が二週間に一度になりました!



けれど今コロナが流行っているこの時期…


付き添いの人は病院に入れないようになってしまいました💦


エコーも観れるのは妊婦本人のみ、となりました。


対応は病院によって異なるようですが、

私の通っているクリニックは大丈夫ですが、


立会い出産や、出産後の面会も禁止になっている病院もあるようです。


悲しい…


けど自分だけじゃなく他の赤ちゃんや妊婦さんもたくさんいるので仕方ないですねゲホゲホ


本当はそろそろベビー用品を買いに行こうと思っていたのですが…どこもお店が閉まっていて買いに行けません…


動けるうちに買いに行きたかったのですが…


ベビーカーやベッド、バウンサーにチャイルドシート。。。



目星はついてるものの、買いに行けないの辛いですショボーン

GW明けには落ち着いていることを願います(>人<;)




あと、前回の六ヶ月目の記事で、妊娠線に触れましたが、すごーく勘違いしてました!


真ん中にピーっと線が入ってるのですが…







これは正しくは正中線、というんですね!

これも妊娠線のひとつかと思っていましたが調べたところ違うようです💡


メラニンが増えて色素が濃くなることが原因のようです!


が、一方、妊娠線は





急に大きくなるお腹に皮膚がついていけなくて皮膚に亀裂が生じて、肉割れしてしまうことのようです!


これができてしまうと、出産後消すのに苦労するようですが、


正中線は自然と消えることが多いようです!よかった〜








七ヶ月目も引き続き好きなものを好きなだけ食べていた上に、


コロナの影響で自宅待機になったのでゴロゴロしてばっかり…


動かないので更に体重増えたのでは?と思いましたが、

先日の検診で、


「よく体重管理されてますね(^^)!」


と言われてびっくり。笑

なにも管理してないけど、増えすぎず減りすぎずな体重を保てていてよかった笑


このまま後期も頑張るぞー!👍