先週より在宅勤務になりました。


しかし!!

家に持ち帰ってできる仕事はないので実質ただの休み…


本当は週2くらいで出勤しようという話もあったのですが、

現在妊娠中ということもあり、出勤停止になりました(´-`).。oO



けれど外にも出られない状況なので家で毎日何しようかなぁと。


最初の数日は、猫を撫でまくれる!なんて最高な!!!!


と思っていたのですが、段々と、毎日ずーーーっと飼い主が家にいることに飽きたのか、

触らせてもくれなくなりました笑


勝手にケージの中の自分のベッドにこもって、出てくる気配なし…


飼い主は寂しいよ…




ということで!ミシンを買いました!←



そろそろ家にあるマスクも底を尽きそうなのでマスクを手作りしようとおもい購入。



しかし。家から出ないのだからマスクのストックも減らない笑


作る意味あるの?って感じですが、暇つぶしに…笑



ミシンなんて使うの何年ぶり?!?!状態で、


届いてすぐはまず下準備で手こずりました…


ボビンてなんだっけ…

え、どうやって下糸出すの?

上糸どこにかけるの…??



色々セッティングだけで挫折しかけました笑




今回買ったのは、フットペダルなしの、ボタン式のものを買いました!


ジャノメのJE2300モデル。





残念ながらもう売り切れちゃってるみたいですが…アセアセ


¥18,500で初心者向けで

型紙や、ミシンバッグ、最低限の裁縫セットもついていたのでこちらにしました!!!





慣れちゃえばとっても楽チン!!


ボタン式なのでコンパクトだし、


いちいちフットペダルを出したりそのコードが邪魔になったりもしないので
(特に猫に邪魔されない!)


とても使いやすいです!


裁縫セットもついていたことで、糸買い忘れた!と思っていたけど、少しの糸はついてきていたので、しばらくはそれで持ちました!



マスク作りのためにダブルガーゼや、はぎれを購入。


家に引きこもってるとそれはそれで色々ポチってしまうので結局お金使っている気がします…笑







試作品で作ってみた立体マスク!


裏地はダブルガーゼにしましたが、白のダブルガーゼはどこも売り切れ…


ちょっと暗い色になりましたが。


マスクゴムもどこも売り切れで、百均にあったゴムで代用してます。。


ちょっとスーパー行くだけのために新しいマスクを出すのも勿体無くて、こうした洗えるマスクあると再利用できるので便利です!キラキラ



はぎれは、北欧はぎれ福袋を買ってみました。



マリメッコが4枚、

他北欧ブランド2枚、


と買いてあったので、マリメッコ欲しいー!と思いポチったのですが…


ポチったあとによくみてみると撥水加工のものも入っている場合がございます

と。

まあ入ってても一枚くらいだろうと思って開けてみたら…





左3枚は撥水加工加工でした←


なにに使えばいいんだ…


そして柄もなかなかハズレだったかも…笑



毎日暇なのでこのはぎれをどう使うかよーく考えていきたいと思います笑



また何か作品(?)出来上がったら更新したいと思います♪