妊娠三ヶ月目

 





 

8w6dでの検診の時にやっと心拍確認でき、

 

妊娠証明書をもらいましたハート

 

 

この時はまだ婦人科でしたが、

 

次から、産科での検診が始まる、とのことでした。

 

 

この時で4度目の病院…。

 

 

妊娠確認で病院に行くのが早すぎたので、心拍確認までとてもとても長く感じました手裏剣

 

 

妊娠2か月目では出血もちょこちょこあったので不安でしたが、

 

3ヵ月に入ってから出血もなくなりました!

 

 

 

心拍確認できてその足で役所で母子手帳などをもらい(心拍確認&役所手続き参照)

 

 

次の検診は3週間後とのこと。

 

 

11w1dでの検診。

 

少しずつ大きくなってきました。

 

手足をバタバタと動かしていました爆  笑

 

この時から、膣エコーではなく、お腹でのエコーに切り替わりました。






 

まだ全然お腹も目立ってないのにお腹でのエコーで見えるんだな~と感動しました。

 

 

私にエコーを見せてくれて、しばらくしたら待合室の夫を呼んで入れてくれたのですが、

 

夫が入ってきたら動かなくなった赤子…!笑

 

さっきまであんなにバタバタ動いてたのに…!笑

 

 

 

つわりは前の記事でも書いているように、

 

吐きはしないけど気持ち悪さはずっとあり、お弁当も夜ご飯も作れない日々でした。

 

 

が、吐くことは一度もなく、一か月が過ぎました。

 

 

腰が痛くなることが多くなり、通勤時間が長い私にとっては、

 

立っている時間が苦痛でしたドクロ

 

それでもマタニティマークに気づいてくれる人は本当に少数で。

 

 

お腹が目立つ前の方が心配事が多いのになぁと思う日々でした。